長野県

一平荘ホテル(志賀高原ほたる温泉) ★2.5

単純温泉 (源泉:熊の湯平床の湯)
43.1度 / ph7.0 / 86.7mg

長野県下高井郡山ノ内町ほたる温泉
男女別内湯
0269-34-2121
500円
営業時間 要確認?

ほたる温泉に朝9時到着。硯川ホテルに日帰り入浴をお願いしたところ、清掃中との事で、断られてしまう。(朝早すぎ。アタリマエかな?^^;)
仕方無しに、他にどこか入れる所が無いかと探してみると、すぐ隣にあるこの「一平荘」さんで入浴を受け入れて貰えました。
こんな朝早くに・・・感謝です。

お風呂は男女別の内湯のみ。露天などは特に無い様子です。
大理石張りの浴室には湯船が一つあり、無色透明のお湯が張られていました。
成分表では、成分総量が86mgという、ビックリするくらいの単純温泉です。
浴感も特に無く、あったかいお湯と言った印象。塩素は使っていないらしく、不快な臭いがしなかったのは評価に値します。
ただ、残念だったのは、お湯がとても汚れていたこと。
髪の毛とか、埃とか、色んなものが浮いています。
湯の花が浮くような泉室では無いのに、コケのような塊がそこかしこに浮遊しているのは何故なんだろう・・・?
私が行った時間が、たまたま清掃直前とかだったのかも知れませんが、少しガッカリしてしまったのは事実です。

朝早くから入浴をOKしてくれたオバちゃんとか、施設そのものの印象がとても良かっただけに、何だかとても残念に感じました。

2005-11/3

コメント