福島県

玉梨共同浴場(玉梨温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉
町営源泉(玉梨源泉) ph6.5 / 45.2度 / 3,699mg

福島県大沼郡金山町玉梨湯ノ上2781-1
男女別内湯
100円 (料金箱)
6:00 – 22:00

恵比寿屋から野尻川を挟んだ河岸に建つ共同浴場です。
ぱっと見ではプレハブ小屋。知らない人が見たら、誰もそこが温泉だとは思わないでしょうね。
中もいかにも共同浴場と言った感じで、狭い脱衣所と狭い浴室があるだけの、とてもシンプルな造りです。
普通の人が見たら、「なんじゃこりゃ?」で帰ってしまうかも知れません。
でも、このシンプルさと鄙び方は、温泉好きだったら嫌いではないはず?
どの浴槽に入れば良いか分からないようなゴテゴテした造りより、目的のお湯だけがある簡素な方が、私的には嬉しかったりします。

しばらくの間、誰も入っていなかったからでしょうか。浴室内の床はすっかり乾いていました。
そして、お湯を見ると・・・
なんと、表面にアブラが浮いているではありませんか!
ちなみに、女湯でもアブラが浮いていたとの事で、これは汚れとかでは無さそう。
玉梨源泉で、臭いは金気臭がするものです。
別にアブラ臭がするお湯じゃないのに、不思議ですねー・・・

結構熱めなお湯で、体の底からしっかり暖まります。
ただ、炭酸分を多く含む泉質のせいか、お湯から出ると、汗がさっと引きます。
体の芯は暖まっているのだけど、皮膚の表面は何だか寒いくらいの感覚で、私的にはかなり好きな部類です。
飲んでみたところ、ほのかな塩味と鉄味がするものでした。あまり美味しいとは言えませんが、健康には良さそうな気がしますね。

2005-10/22

コメント