十和田大湯温泉秋田県

上の湯共同浴場 (十和田大湯温泉) ★3.0

ナトリウム-塩化物泉
(上の湯) 62.6度 / ph7.6 / 自然湧出
陽イオン総計 = 437.2mg
陰イオン総計 = 730.3mg
非遊離成分 = 150.2mg
溶存ガス成分 = 11mg

秋田県鹿角市十和田大湯
男女別内湯
120円
6:00 – 21:00

十和田大湯温泉に4箇所ある共同浴場のひとつです。
入浴料120円と非常に安いのがとても嬉しく、立ち寄りで行って参りました。
脱衣所と浴室があるだけのとてもシンプルなものですが、どちらも結構広々としており、なかなか使い勝手は良いです。
余談ですが、私が入っていると、地元の方と思われる若者が入ってきました。
見た目、バリバリのヤンキー(死語?)です。^^;
思わずビックリ。でも、挨拶すると普通に返して来るから何か違和感があります。
いや、見た目で人を判断しちゃいけないのですが・・・
共同浴場って地元の生活に密着した所なんだなぁと再認識した次第です。

浴室にはコンクリ製の湯船が一つあるだけの とてもシンプルなものです。
湯口には湯花を濾過する為のものか、ザルのようなものが置かれて おり、濾している様子です。
先客の方が湯口付近を独占されていたので、 詳しく確認が出来ませんでした。
湯花でも溜まっていたのでしょうか?

お湯はだいぶ加水された後のようで、温めの適温になっています。
直前に利用した激熱の川原の湯に比べると断然入りやすいのですが、その分劣化しているようで、お湯もあまり綺麗とは言えないのが残念。
少量ながら白い湯花が舞っており、ごく微量に温泉臭がしますが、お湯が汚れていてはあまり気持ち良いものではありません。
まぁ、地元の方達が普通にお風呂に入りに来る時間帯ですので、 仕方が無いと言えば仕方ないですけどね。
肌触りなどに特徴は無く、毎日利用するには癖が無くて良さそうな感じです。

次回は是非ともお湯が新鮮なときに入ってみたいと思いました。
十和田大湯には必ず再訪すると思いますので・・・
今回は低い評価ですが、とりあえず暫定という事で理解して頂けると幸いです。

2006-5/4

コメント