福島県

旅館玉梨(玉梨温泉) ★3.5

炭酸水素塩泉
町営源泉(玉梨源泉) ph6.5 / 45.2度 / 3,699mg

福島県大沼郡金山町玉梨新板2044-1
男女別内湯 ・ 混浴露天
0241-54-2212
500円
10:00 – 20:00

玉梨温泉にある旅館で、野尻川を挟んで八町温泉とは反対側にあります。
日帰り入浴をお願いすると、快く受け入れてくれました。
アットホームな感じがするお宿で、私たちが行った時は、大広間で米寿になられる方の為のお祝い準備で大忙しだった様子。
そんな忙しい時に、申し訳ないです。でも、温泉で米寿のお祝いって、何だか良いですね。
誰か、私のお誕生日会を温泉旅館で企画してくれないだろうか。(笑)

お風呂は、男女別の内湯と、混浴の露天があります。
まずは内湯ですが、浴室内には一つと、洗い場が2人分(3人だったかな?)という、結構こじんまりとしたものです。
源泉は玉梨で、薄黄緑色に濁ったお湯が張られていました。
野尻川に面しており、内湯にしては結構眺望が良くて雰囲気の良い浴槽です。
お湯の感触は、いかにも玉梨といった感じで、金気臭がして肌がしっとりするお湯です。
炭酸成分のせいか、湯上りは清涼感があり、いつまでも汗が残らないのでとても気持ちが良いです。

混浴の露天風呂は岩風呂になっています。
こちらにも玉梨のお湯が張られており、ウグイス色に濁っていました。
内湯に比べると浴槽がとても広く、その分、お湯は少し温めです。
いつまでもゆっくり入っていられそうな温度設定で、時間をかけて楽しむ分にはとても良いですね。
ただ、お湯から出るときは、少し寒く感じました。

2005-10/23

コメント