福島県

住吉館 (押立温泉) ★4.0

単純温泉
(表磐梯2号井) 48.5度 / 537L / S62.4.15
Na+ = 71.5 / K+ = 14.7 / Mg++ = 10.5 / Ca+ = 14
Cl- = 24.9 / SO4– = 1.8 / HCO3- = 268.5

福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根字佐賀地2556
0242-65-2221
男女別内湯 ・ 混浴露天風呂
600円
営業時間 要確認

押立温泉に3軒ある旅館のうち、「さぎの湯旅館」と「山形屋旅館」は隣り合っていますが、この住吉館だけが、車で2分くらいの、少しだけ離れたところにあります。
まるで一軒宿のような、木々に囲まれたとても静かな場所にありました。
ちなみに、秘湯会のお宿のようで、例の提灯がぶら下がっていました。

内部はしんと静まり返っています。中にお宿のご主人がいて、事無く立ち寄り料金を支払えたのですが、秘湯会の宿にしては、物静かです。私たちが訪れた時間のせいかも知れません。
お風呂は男女別内湯と、その先に混浴の露天があるとの事です。
入れ違いに先客のオジサンが出てきました。「あぁ、あんたたち、ちょうど良かったね。今なら貸切だよ!」との事です。
誰かが来たら紅鮭も入りづらくなるので、まずは早速露天に行ってみました。

露天は脱衣所から出て、岩で組まれた階段を少し歩いた先にあります。
脱衣所にはサンダルが置かれており、裸のまま移動する事も出来ますが、露天の脇には休憩所のような脱衣出来るところがあり、服を着たまま移動しても大丈夫そうです。
木々に囲まれた静かな所にある露天風呂は、岩風呂で、風情が良いものです。

お湯は押立温泉の共有源泉で、この直前に入ったさぎの湯と同じです。無色透明で、灰色の湯花がフワフワと舞う物。
とても柔らかい泉質で、僅かに温泉臭と潮臭がします。
癖が無いので誰でも抵抗無く入れる優しいお湯で、雰囲気の良い露天風呂に浸かっていると、時間を忘れる事が出来そうです。
お湯の温度は適温の42度。
とってつけたような露天風呂も多く、私は内湯の方を好む傾向にあるのですが、ココはなんだかとても良いです。
緑に囲まれた閉塞間が、自然と一体になっているようで、とても落ち着いて入ることが出来ました。

続いて内湯。こちらもシンプルながら、なかなか雰囲気良いです。
2面がガラス張りで、浴舎の周囲の緑が写りこみ、内湯に居ながら自然を感じることが出来ます。

お湯は同じく無色透明灰湯花の共有源泉。こちらもしっかりと掛け流されています。
柔らかいお湯なので、入っていても飽きませんね。

自然に囲まれた露天と、雰囲気の良い内湯。始終貸しきり状態で入る事が出来たので、とても印象が良いです。
この先もずっと守られていって欲しいと思った一湯でした。

2008-8/23

コメント