山形県東根温泉

旅館 松乃湯(東根温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
(源泉名:東根温泉協同組合 17号泉源泉)
54.2度 / ph7.8

山形県東根市温泉町1-9-2
男女別内湯
0237-42-0013
300円
10:00 – 20:00

東根温泉にある旅館です。
なんとも鄙びた雰囲気が素晴らしいところで、日帰り入浴も快く受け入れてくれました。
ちなみにこの東根温泉、多くの旅館と公衆浴場が数箇所ある立派な温泉地なのですが、見た目には住宅街そのもので、障り気無い所がナントも良いです。
住むならばこう言う所に住んでみたいですね。
仕事帰りに、ちょっと遠回りをして、フラリと旅館に立ち寄り、軽く汗を流してから家路に着く。
私にとって、理想的なサラリーマンライフです。

閑話休題。さて、肝心のお風呂は内湯のみです。浴室はあまり広くなく、そこには丸い湯船がちょこんと鎮座していました。
湯気もうもうでしたが、何とも素敵な丸湯船に、同行した湯巡り仲間一同感激。
お湯は薄い紅茶色をしており、ほんのり硫黄臭とモール臭が混じったような、甘い臭いがします。
肌触りもシットリする感じで、僅かながら重曹系のとろみ感があります。
湯口は浴槽内にあり、直接源泉の臭いを確認する事が出来なかったのが残念です。
湯口からのお湯を観察するのが大好きな私としては、浴槽内の湯口はあまり好きくありません。(足元自噴は話が別ダケド)
直前に入った、同じく東根にある水晶館と比較すると、こちらの方が少し濃く感じました。

余談ですが、この丸い浴槽に湯巡り仲間6人で一度に入ってみました。
ちょっと窮屈ですが、円陣を組んでいるみたいで何とも素敵ですね。
全員が同時にあがると、湯船の中のお湯が物凄い減ってしまいました。
直後に誰かが入ったら、「お湯がすくねーぞー!」と叫んだに、きっと、違いない。

2005-12/31

コメント