田沢湖高原温泉秋田県

駒ヶ岳観光ホテル (田沢湖高原温泉) ★4.0

単純硫黄温泉
(田沢湖高原温泉/1号、2号、4号混合泉)
49.7度 / ph5.1 / 1450L / 掘削自噴
Na+ = 60.1 / Mg++ = 2.3 / NH4+ = 2.1
Cl- = 90.1 / HS- = 0.1 / HCO2- = 20.8 / SO4- = 31
H2SiO3 = 87.2 / CO2 = 126.2 / HS = 6.7
成分総計 = 456.1mg

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-30
0187-46-2211
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
10:00 – 15:00

田沢湖高原温泉の一角、民宿ルームと同じ並びにある大型の観光ホテルです。
日帰りの入浴をお願いすると、受付けの女性が「今お風呂掃除しているかも知れません」「確認して参りますのでお待ちください」と言い、お風呂まで走って見に行って下さいました。
暫くすると、息を切らして戻られ、「大丈夫です」との事です。実はこの時、北東北の日帰り温泉本を使用しており、無料での入浴だったのです。にも関わらず、とても親切に応対して下さり、ビックリしてしまいました。

お風呂は館内少し歩いた先にあります。男湯側には「清掃中」の立て看板が置かれていました。
あれ、入って良いのかな・・・?
恐る恐る中に入ってみると、中で清掃作業をしているおじさんひとり。
「良いですか?」と聞くと、こちらのおじさんも笑顔で「どうぞどうぞ」と仰いました。
とても感じが良いです。

内湯と露天があり、まずは内湯。ホテルの規模に見合った広々としたもので、一度に50人入っても大丈夫そうな広さです。
湯船は大きなものがひとつあり、浴槽中央の柱部分が湯口になっていました。

お湯は薄っすら白濁する田沢湖高原温泉の共有源泉で、民宿ルームやその他の施設に引かれているものと同じです。
心地良い硫黄臭に包まれていると、いかにも温泉に入っていると言う感じで幸せな気分ですが、いかんせん浴槽が広い分、お湯の鮮度が幾分か劣化しているのを否めません。
しかし、規模から想像していたよりは遥かに良く、また、湯口至近では硫黄臭と田沢湖高原特有のガスアブラ臭も強く香り、入り応えがとてもあります。

清掃直後だったと言うせいもあり、広々とした浴室には私ひとりだけ。
貸切状態でゆっくりと寛ぐ事が出来ました。

続いて露天ですが、内湯からそのまま外に出ることが出来ます。
どうやら岩風呂のようなものが組まれており、利用しているお湯は内湯と同じものと思われます。
入って確認したいところですが、浴槽すぐ脇で庭を手入れしている人が数名おり、なんだか居心地悪そうでしたおで、眺めるだけで利用はしませんでした。

余談ですが、女湯からこの露天、丸見えなんですね。
仇討ちの湯って事でしょうか?
ちょっとこの造りはひどいぞぉ~!
露天を利用する際は要注意です。

さらに余談ですが、女湯の露天にはつぼ湯が3箇所あります。
かなり狭いものらしく、肩をすぼめてすっぽりと入るようなものですが、なんだか楽しそうです。
男湯側にも欲しいなぁ~

湯上り、廊下を歩いていたところ、従業員の方何名かとすれ違いましたが、みなさん笑顔で挨拶をしてくださいます。
その後フロントへ戻り、お土産コーナーで売っていた「飲む唐辛子」なる怪しい飲み物を購入したところ、先ほどとは違う女性従業員の方が「こちらでごゆっくりなさってください」と、フロント脇の喫茶スペースに案内してくれました。


そのうえ、「あちらにもお水をご用意しておきますので」と、バーのカウンターにグラスと氷水の入ったピッチャーまで置いていって下さるではありませんか!
うーん、無料入浴なんだけどなぁ。恐縮することしきりです。
皆さん素晴らしい接客態度で、大変に驚きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。
お湯の質だけでなく、接客の良さを期待される方にもオススメ出来る一湯です。
清々しい気持ちでその場を後にする事が出来ました。

2007-4/27

コメント