秋田県

北秋田市森吉老人憩いの家「寿荘」 (下前田温泉) ★4.0

カルシウム・ナトリウム-塩化 物泉
(下前田温泉) 43.5度
Na+ = 2678 / K+ = 29.7 / Mg++ = 133.4 / Ca++ = 3370
Sr++ = 12.1 / Ba++ = 110.7 / Cl- = 9715
Br- = 19.8 / SO4– = 1077 / HCO3- = 28.7
H2SiO3 = 27 / HBO2 = 26 / CO2 = 20.8
成分総計 = 17235.3mg

秋田県北秋田市阿仁前田字下前田家ノ前62-1
0186-75-3519
男女別内湯
400円
10:00 – 19:00

北秋田市の国道105号線から少し外れ、長閑な田園風景が広がる一角にポツンとある老人福祉センターです。
今回は友人の車に乗って連れて行ってもらったため、迷うことはありませんでしたが、非常に目立たない施設ですので、自力で探すとなると苦労したでしょう。
名前の通り、老人福祉センターですので、お年寄りを中心にそこそこの賑わいを見せていました。地元老人の銭湯&社交場って雰囲気ですね。

お風呂は男女別の内湯が一つだけある、とてもシンプルな造りをしています。
ピザの四つ切状の湯船が一つあり、黄土色に濁るお湯が張られていました。
湯口からは「ゴボッ!ゴボッ!」と、間欠泉のようにお湯が噴出しています。
浴槽内の温度は40度を下回ると思われ、「ぬるくて夏向きだなぁ~!」と、思いきや、侮ってはいけません。
どうやら強食塩泉らしく、ガツンと力強い、とても浴感があるお湯なのです。
ゆったりと長湯出来るどころか、暫く入っているととめどなく汗がダラダラと流れだし、体が茹ってポッカポカに暖まります。これは凄い!
湯口付近でお湯の臭いをかいだところ、強い金気臭と土塁臭、ごく僅かながらアブラ臭のようなものが感知出来ました。

舐めてみたところ、案の定と言うか、強い塩分と苦味を感じるものです。
いやあ・・・正直、夏場入るようなモンではありませんね。
湯上りも当分の間汗が引かず、困ってしまいました。
雪が積もる時期に長湯すると気持ちが良さそうです。

正直、案内されるまではその存在すら知らず、全く期待していなかったのですが、これほどまでに濃いお湯が平然と湧いているとは・・・
流石は北東北の秋田県!温泉の底力が全然違いますね。
暑い日はオススメ出来ませんが、涼しい時期に是非とも入ってみて欲しい一湯です。

2006-8/20

コメント