秋田県

サンスポーツランド八幡平 (八幡平山麓温泉) ★4.0

単純温泉
(ななかまど団地新1号泉) 57.6度 / H15.9.3
Na+ = 111.2 / K+ = 2.0 / Ca++ = 1.6
Cl- = 50.1 / SO4– = 43.1 / HCO3- = 142.2
CO3- = 10 / H2SiO3 = 65.1 / HBO2 = 33.3

秋田県鹿角市八幡平字切留平59-7
0186-31-2238
男女別内湯
200円
10:00 – 17:30 (冬季閉鎖あり)

国道341号線から少し入った所にある、とても立派なスポーツランドです。
屋内プールがメインと思われる施設ですが、とても閑散としており、人はあまり利用していない様子。もっと暑い夏場になると人気なのかな・・・?
なんと、そのスポーツランドに温泉が併設されていると聞いて、立ち寄ってみました。
入浴だけだと200円です。プールと入浴両方だと400円!なんと安い!こんな施設が近所にあったら、たまには、、、あ、やっぱ来ないや。プールは塩素臭いですからね。
私と言う人間は、もう一生プールなんか入ってやるものかと思っているほど、あの臭いが耐えられません。

さて、そんなんで、プールを横目に見ながら、お風呂へ。
お風呂の前の壁面にはキャプテン翼の絵が書かれていました。きっとこれも高橋陽一さんが書かれたモノなのでしょうね。
キャプテン翼ファンは、ペンションキャプテン翼に泊まったあと、ここにも来て記念撮影をする必要がありそうです。

で、話を戻し、お風呂。男女別の内湯で、基本がスポーツランドなので、まるで共同浴場のようなシンプルなモノです。
タイル張りで、いかにも汗を流すためだけと言う感じの、味も素っ気も無い造りをしており、個人的にはグッとくる良い造りをしていると思いました。

さて、そのお湯。源泉はペンションキャプテン翼などがある、別荘に引かれているのと同じ物です。無色透明で無味。ほとんど無臭ですが、ごく僅かながら、石膏臭のような臭いを感じるものです。
ペンションキャプテン翼は循環でしたが、こちらは完全に掛け流しで、お湯の質はこちらの方が上質に感じます。
肌触りはぬるぬるする柔らかい物で、循環の影響が少なく、纏わりつく程の強烈さはありません。しっとりと馴染むような印象の優しい印象です。
適温のお湯ですが、湯口からの湯量を蛇口を捻って調整する事ができ、多少ならば熱めに設定する事も出来そうです。湯口をMAXにすると、あふれ出たお湯が洗い場を沢のように流れ去り、見た目にも贅沢な気分を味わえます。ずっとお湯に浸かっていると疲れるので、洗い場に座り、豪快にザバザバと掛け湯をしてみるのですが、気づいたら湯船にお湯が満たされ、溢れ出しています。

ここのお湯は、とにかく、肌触りの優しさと鮮度のよさが最高ですね!
ここはネットでもあまり露出が無くて穴場のようです。こんなに良いお湯がスポーツランドの影にひっそり眠っていたなんて、思わぬ大発掘をしてしまったような気がして、感激しました!
あまりの閑古鳥っぷりに一抹の不安を覚えますが、是非頑張って続けて欲しい一湯です。

2008-5/10

コメント