田沢湖高原温泉秋田県

ハイランドホテル山荘 (田沢湖高原温泉) ★3.0

単純硫黄温泉
(田沢湖高原温泉/空吹1号、2号、4号、黒湯下混合泉) 58.1度
Na+ = 71.1 / Cl- = 93.2 / HCO2- = 37.1 / SO4- = 25
H2SiO3 = 92.5 / CO2 = 90.2 / HS = 22.9

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-31
0187-46-2121
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
12:00 – 15:00

私が度々お世話になっている民宿ルームのならびにある立派なホテルです。
訪れた時間のせいか、内部はちょっと薄暗く、営業しているのか分からないような状態でしたが、フロントで人を呼ぶと受付けの方がちゃんと出てきてくれて一安心です。
案内していただいたお風呂は内湯大浴場で、これまた時間帯のせいか、他に利用者がおらず、電気もついていないので薄暗く感じます。
脱衣所入り口にある電気を自分で点けて利用しました。

お風呂は少し古さを感じる年季の入った岩風呂で、結構広々としています。
室内には硫黄臭が漂い、期待が持てるものですが、張られたお湯はほんのり青みがかって見えるものの、湯底がはっきりと見える透明です。
恐らく暫くの間誰も入っていなかったのでしょう。お湯に浸かると、底に沈んでいた湯花が粉雪のようにぱっと舞い上がり、一瞬で濁り湯になってしまいました。

温度は40度を下回るもので、かなり温めです。じっくり長湯するには良さそうですが、なかなか体が暖まりません。
湯口は浴槽内にあると脱衣所の案内書きにありましたが、どこだか分かりません。

正直な感想、かなり劣化している様子で、お湯からはほんのり硫黄の香りが漂うものの、私が知っている田沢湖高原のお湯からはほど遠く、少し期待外れでした。

いつもお湯のコンディションが同じとは限りませんが、温いお湯に長時間じっくり浸かりたい人でないとお勧めしにくいと思った一湯です。

2007-4/27

コメント