十和田大湯温泉秋田県

川原の湯共同浴場 (十和田大湯温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物泉
(川原の湯) 69.7度 / ph7.7 / 自然湧出
陽イオン総計 = 824.4mg
陰イオン総計 = 1042.3mg
非遊離成分 = 181.5mg
溶存ガス成分 = 15mg

秋田県鹿角市十和田大湯
無し
男女別内湯
120円
6:00 – 21:00

十和田大湯の温泉街には共同浴場が4箇所あります。川原の湯はその中の一つ。
夕暮れ時に訪れた為か、観光客と地元民、多くの人が訪れており、とてもごった返していました。人気があるんですね~・・・
入浴料は僅か120円と、財布にとっても優しくて嬉しくなる金額です。
入り口脇にある自動券売機でチケットを買い、番台に渡して中に入りました。

中はいかにも共同浴場と言う造りで、簡単な脱衣所と浴室が一つあるだけです。
浴室内には湯船が一つ。10人くらいなら同時に入れそうな結構大きな浴槽で、無色透明のお湯が張られています。

かなり熱いお湯で、48度近くあるのでは無いでしょうか。掛け湯しただけでも熱くて飛び上がりそうになってしまいます。
掛け湯でしっかり体を慣らし、静かに浴槽に身を沈めたのですが、体中を針で突き刺されるようにビリビリと熱く、お湯そのものの感触など味わっている暇がありませんでした。
うーん、何とも攻撃的なお湯です。
とりあえず分かった限りでは、ごく僅かな焦げ硫黄臭と、温泉臭がするもので、ツルツル感、泡付き共に無しです。
毎日入る分には癖が無くて良いのですが、ちょっと熱すぎるなぁ~・・・
夏場でも同じ温度だとすると、湯上りが凄い事になりそうです。

当然ながら長湯する事は出来ず、大半の時間を湯船の脇で細々と掛け湯しながら過ごす事になりました。

ちなみに、湯上り、紅鮭が出てくるのを外で待っていた所、地元の方と思われるオジサンが私の事を観光客だと察知したらしく、「お風呂入るの?入り方分からない?」と、親切に声を掛けてきてくれました。
既に入った後だと伝え、お世話になる事は無かったのですが、何だかとても親切でちょっと心癒されます。
この川原湯に限らずでしたが、大湯の方達は皆さんとても親切だったのが印象的でした。
お湯が良いから人も良いのだと、勝手に解釈。また訪れたい一湯です。

2006-5/4

コメント