岩手県

JA花巻高齢者センター落合の湯(落合温泉)★3.0

ナトリウム-塩化物泉・炭酸水 素塩泉
(落合の湯) 34.4度 / ph7.7 / H21.3.24
Na+ = 267.2 / K+ = 14.6 / Ca++ = 13.2 / Mg++ = 2.3
Cl- = 315.4 / Br- = 0.5 / F- = 1.7 / HCO3– = 158.9
SO4– = 62.6 / CO3– = 0.6 / I- = 0.6 / H2SiO3 = 147.3
HBO2 = 20.7 / CO2 = 20.5 / 成分総計 = 1026mg

岩手県花巻市椚ノ目第4地割99-1
0198-27-3390
男女別内湯
300円
9:30 – 21:00(月曜日は15時まで)

私の友人が一度訪れており、なかなか良かったよと言う温泉です。
今回、その友人と一緒に湯めぐりをした際に、立ち寄ってみました。
ちなみに、電話帳で調べると、「花巻農業協同組合/高齢者健康管理福祉施設/グリーンホーム落合」とありました。読んでそのままの通り、老人福祉センター
系なのですが、一般人でも立寄り入浴をする事が出来ます。
玄関先には、「JA落合温泉」と書かれた提灯がぶら下がっています。
でも、この提灯、なんだかお葬式みたいな・・・あ、いや、ゴホゴホ。

内部は少し年季が入っていますが、思いのほか広々としています。見渡してみると、矢張りと言うか、ご老人の姿が多いです。
お風呂は内湯のみです。浴室入って正面に湯船、左右の手前に洗い場と言う造りをしていました。
湯船は左右に分かれており、右側が熱めのお湯、左側が適温です。老人福祉センターだけあり、バリアフリー構造になっています。
左右どちらの湯船にも手すりのついたスロープがあり、段差無く湯船の中に入る事が出来るようになっています。

肝心のお湯は、うっすら黄味がかった、透明の物です。
肌ざわりがツルツルするなかなか良いお湯です。体がじっくり温まり、汗が出ます。
ただ、お湯からは僅かに塩素臭。うーん、まぁ、老人福祉センターと言う場所を考えれば、仕方が無いですが、やっぱりここもかと言う印象は拭えません。
湯口に鼻先を突っ込んで臭いを嗅いでみると、ほんのわずかに金気臭と、植物系のモール臭に似た臭い感じます。
源泉そのものは悪く無さそうです。

比較的最近訪れている友人の話によると、以前はそんなでもなかったそうで、訪れたタイミングのせいかも知れませんね。
ちょっと残念ですが・・・
でも、もし同じお湯が東京にあったら、定期的に通ってしまうだろうなぁ~
今後も御老人達の憩いの湯として、頑張って営業を続けて欲しいと思った一湯でした。

2009-5/10

コメント