台温泉岩手県

鶴の湯 冨手旅館(台温泉) ★3.5

単純硫黄泉 (源泉名 : 台温泉・2号泉)

岩手県花巻市台温泉2-18-3
混浴内湯×1 (ほとんど貸切で利用されている)
0198-27-2553
100円

台温泉街の一角にあるこじんまりした旅館です。
日帰り入浴をお願いすると、快く受け入れてくれました。
お一人様、なんと、たったの100円!
共同浴場ならばいざ知らず、旅館の立ち寄りで100円って、破格の安さです。
10人入れてあげてもたった1000円しか儲かりません。何だか、善意だけでやっているような金額設定ですね。
内湯が一つあるだけで、男女別には分かれていません。ですので、お風呂は貸切交代制で入浴します。
100円という金額だけでも驚きなのに、そのうえ貸し切り入浴出来るなんて、信じられないサービスの良さですね。
時間制限は無いみたいですが、当然、1時間とか2時間とか粘るのはもってのほか。
こういう所は、手際よく入浴してささっとあがるに限ります。

さて、浴室ですが、非常にこじんまりした造りをしています。浴槽は2つあります。
小さい方は物凄く熱いお湯が張られており、およそ47度。
とてもではありませんが長湯出来ません。
少し大きい方の湯船には43度前後で適温のお湯が張られていました。
どちらも源泉は同じで、ほんのり硫黄臭とワカメにも似た鉄臭がします。
肌触りはシットリで、直前に入った、同じく台温泉にある「精華の湯」がツルツルだったのに比べると、随分と印象が違い、何だか不思議でした。
無色透明で、所々白湯花が舞っています。
47度の熱湯に入ったせいだとは思いますが、湯上りは暫くの間汗が引きませんでした。

たった100円で使わせていただける、貴重な貸し切り風呂。
感謝の心を忘れずに利用して欲しい一湯です。

2005-12/30

コメント