大鰐温泉青森県

久七温泉客舎 (大鰐温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2009-4/11

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
(植田2号源泉) 59.6度 / ph7.2
Na+ = 626.9 / K+ = 37.2 / MH4+ = 1.2 / Ca++ = 152.1
Mg++ = 5.5 / Cl- = 886.4 / I- = 0.4 / Br- = 1.4
SO4– = 382.7 / HCO3- = 162.6 / H2SiO3 = 67.7
HBO3 = 20.5 / CO2 = 26.5 / 成分総計 = 2375mg

青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐108-2
0172-48-2822
男女別内湯
200円
要相談

念願だった大鰐温泉めぐり。成田温泉客舎に入り、じっくり堪能。
さて、もう一軒入りたいと言う事で、案内をしてくれていた友人にお勧めを訪ねると、ここ、久七温泉客舎に連れて来てくれました。

通常、大鰐温泉の各お宿には、大鰐統合源泉のお湯が引き湯されているそうですが、何でもココは、植田源泉と言うレア源泉を引いているのだそうです。
さらに詳しい話を聞いてみると、この植田源泉、ココと水木客舎の2軒だけに引かれているそうですが、その水木客舎が廃業されたとの事で、現在はここ、久七温泉客舎でのみ味わえるのだとか!
なんと、そうと分かれば俄然入ってみたくなりました!

で、そのお風呂。直前に立ち寄った成田温泉客舎の物に比べると、少し広めです。入って正面に湯船。
ふと左手前を見ると、洗い場なのですが、ミョーに低い所に洗面台があります。
何でしょう、コレ。他所の温泉地では見た事が無い造りですが、友人いわく、大鰐では他でも同じような洗面台があるのだそうです。
まぁ、確かに、髪や顔を洗う時に、ココにお湯を溜めれば、桶にお湯を張る代わりになりそうですけど・・・
ちょっと不思議な光景です。

さて、肝心のお湯。湯船には貴重な植田源泉が張られています。
無色透明のお湯で、まるで鏡のように、波を一つも立てずに、湯船から静かに溢れ去っています。
湯船に向って右側に湯口がありますが、その蛇口からはお湯が出ていません。
もう少し観察すると、左側の浴槽内からお湯が注がれている事が分かりました。
成田温泉客舎と同じスタイルで、温ければ別途、蛇口を捻ってお湯を注ぎたすスタイルのようです。

掛け湯して身を沈めると、ザバーっとお湯が溢れます。お湯からは心地良い芒硝臭と、潮臭がします。成田温泉客舎のお湯に似ていますが、こちらの方が、お湯が柔らかい感じがします。
また、芒硝臭も成田温泉客舎より僅かに強め。
ただ、塩分が多いお湯なので、体の芯から温まり、汗が止まらなくなります。
最初に長時間じっくりと入り、その後は洗い場に上がって、噴き出した汗を掛け湯で洗い流しながら、気持ちの良いお湯を堪能しました。

いやぁ~!ココも良かったぁ!
この日は、大鰐ではココと成田温泉客舎の2か所だけしか入っておらず、統合源泉と植田源泉の大きな違いは感じませんでした。
ただ、大鰐にはまた来る機会があると思われ、その時は、共同浴場や他の旅館などの統合源泉に沢山入り、その後改めてこの植田源泉に入ってみたいと思います。
きっと新しい発見があるような気がします。
いつの日かきっと再訪するぞと、堅く胸に誓ってその場を後にした、素敵な一湯でした。

コメント

  1. まるよ より:

    祖父母が冬に湯治で滞在していたところです。先日、50年ぶりに大鰐の街を歩き回っていたところ、「久七」の建物と看板を見つけ、懐かしさに浸りました。湯治中、子どもはすることもないので、近くの文房具屋でレポート用紙を買ってデザイン画を描いて楽しんだものです。休館しているようでしたが、もう一度お風呂に入ってみたかった。(R6年2月28日記)

  2. Jake より:

    >>まるよさん
    コメントありがとうございます!
    大鰐にある「客舎」って、響きからしてなんかそそられるんですよね。
    遠いのでなかなか行けませんが、私は大好きな温泉街です。
    ただ少し心配なのは、久七さんもですけど共同浴場なんかもかなりの数が廃業してしまい、街全体がちょっと元気無いんですよね・・・
    ここも再訪したかっただけに、思い出の中の温泉になってしまっているのが残念でなりません (´・ω・`)

  3. マスタング より:

     私も、当客舎の温泉に一度はつかってみたいと訪問したのですが・・・
     令和6年1月27日 道路に面した正面から少し奥に歩いてみたところ、玄関に「忌中」の表示がありました。

  4. Jake より:

    >>マスタングさん
    コメントありがとうございます!
    やはり休館しているのですね。
    完全に廃業した所などは直したりしているのですが、一時的なものかどうか分からない所は更新せずに放置していたりします。
    ご迷惑おかけしスミマセン・・・

  5. マスタング より:

    お電話で直接確認したところ、やはり現在は温泉の営業は行っていないそうです。
    私自身、久七温泉客舎を一度でも利用したかったのですが残念です。

  6. Jake より:

    >>マスタングさん
    ご報告ありがとうございます。
    そうですか・・・ いまは営業されていないのですね? 残念です。
    良い温泉がどんどんなくなっていきます ( ノД`)シクシク…