青森県

みちのく深沢温泉 (深沢温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2007-11/11

ナトリウム・カルシウム-硫酸 塩温泉
(深沢温泉) 45.8度

青森県青森市大字駒込字深沢650
017-738-1464
男女別内湯 ・ 露天風呂
350円

八甲田の山中にある温泉です。一軒宿で、何だかとても雰囲気が良いです。
宿のアプローチが、まるで福島県の赤湯温泉「好山荘」のようで、初めて来るのに何だか
来たことがある様な気すらしてしまいます。
中に入ると、ちょっと雑然とした山小屋風と言う感じがします。ココって泊まれるのかな?
受付は小学校の低学年と思われる、可愛らしい女の子でした。
勿論その後ろには大人(お婆ちゃん)がいるわけですが、ちょっと微笑ましかったです。

脱衣所は素朴で鄙びた感じのするものです。
私にとっては不思議と落ち着く場所なのですが、スーパー銭湯のような、
都会的なクア施設が好きな人にとっては、驚きの空間かも知れません。
お風呂は内湯と露天があります。露天は内湯からそのまま出て行ける
造りになっていました。

まずは内湯。左手に洗い場が並び、湯船は右側です。2つの湯船が並ん
でおり、手前が熱め、奥が適温に調整されています。
浴室内は湯気でもうもう。面白いのが湯口で、なんと、水平方向にプシャー!
っと噴出していました。
とてもインパクトがあり、ちょっと嬉しくなってしまいますね。

お湯は薄緑がかった土色に濁るもので、透明度は50cmくらいでしょうか。
ほんのり金気臭と潮臭、土類臭の混じる、しっかりと特徴があるものです。
熱い方の湯船は45度くらいでしょうか。ガツンと浴感があり、体が芯からポカ
ポカに温まります。
湯量が豊富で、鮮度がとても良くて気持ちが良いです。
浴室のプレハブチックな雰囲気も、個人的にはツボにはまって、凄く気に入り
ました。

続いて露天風呂。こちらには湯船がひとつあるだけです。
野趣溢れる造りをしており、目の前は雑木林ですが、開放感があります。
張られているお湯は内湯と同じものですが、少し温めの適温って感じで、
長風呂に向きそうです。
湯船は男湯と女湯で繋がっています。一応目隠しがあるものの、見えて
しまう造りをしており、女性にとってはちょっと不親切。
利用の際は気をつけて下さい。

風情もお湯も、結構気に入った一湯です。
ここにはまた来たいなぁ~

コメント