湯宿温泉群馬県

共同浴場 松之湯(湯宿温泉) ★4.5

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉

群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉
男女別内湯
100円
営業時間 不定期(鍵が開いていれば入れる)

湯宿温泉に4箇所ある共同浴場のひとつです。
湯宿温泉のメインストリートから少し外れた所にあり、探さないとなかなか分からないかも知れません。一応観光客でも利用出来ますが、普段は施錠されている事が多く、なかなか入れない所らしいですね。
この日はたまたま他にも利用者がいて鍵が掛かっていませんでしたので入る事が出来ました。
入浴料は100円で、脱衣所にある料金箱に入れる仕組みです。

中は脱衣所と浴室が一体になっています。
かなり鄙びており、至る所がボロボロになっています。でも、これがまた雰囲気あって私の好みにバッチリ合っています。
脱衣所の天井の梁に下げられている寄付者の札がなんとも風情を盛り上げてくれています。
私の名前もここに飾りたいなぁ。どこへ行けば寄付出来るのだろうか。^^;

浴室内には3人入ればいっぱいの小さな浴槽が一つ。
タイル張りなのですが、使い込まれている感じでとても良いです。
お湯は無色透明の芒硝泉で、肌がビリビリする感触がとても気持ち良いです。
勿論男女別なのですが、浴槽は男女で壁越しに繋がっていました。
浴槽内は格子にがあるのですが、場所によってはお尻を見られちゃうかも知れません。
女性は特に気をつけましょう。
村人の憩いの場と言った感じの共同浴場。入浴する事が出来て大感謝です。
マナー良く綺麗に使いましょう。

2006-2/11

2007年7月15日 - 再訪

友人と一緒に訪れました。
たまたま居合わせた地元のおじいさんとお話をしながら、まったりと湯浴みを楽しむ。
地元のおじいさんから、昔の湯宿温泉の事、共同浴場でのマナーの事など、色々とお話を伺うことが出来ました。
湯宿温泉、とても地味な温泉ですが、個人的に大好きです。
ココは定期的に再訪したいと思いました。またきまーす!

コメント