青森県

長兵衛旅館 (湯段温泉) ★4.0

最終入湯日:2006-5/2

ナトリウム・カルシウム・マグ ネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
(湯段温泉組合6号泉) 45.5度 / ph6.37
Na+ = 365.7 / K+ = 55.2 / NH4+ = 5.6 / Mg++ = 114.9
Ca++ = 192.4 / Fe++ = 2.7 / Cl- = 735.1 / So4– = 266
HCO3 = 654 / H2SiO3 = 206 / HBO = 15.3 / CO2 = 276.2
成分総量 = 2891mg

青森県弘前市大字常盤野字湯段萢33-2
0172-83-2151
男女別内湯
250円
要確認

湯段温泉は嶽温泉から車で5分ほど走った所にあるとても静かな温泉地です。
数軒の宿が寄り添うようにひっそり建ち並んでおり、長兵衛旅館はその中でも一番奥にあります。
本当にひっそりとしていた為、「本当に営業しているのかな?」と、ちょっと心配になってしまったほどです。
中に入り「ごめんくださーい」と声を掛けると、暫くしてご主人が出てこられました。
日帰り入浴料金の250円を払い、お風呂場まで案内して貰います。何だかとってもスローな所で、お湯に入らずともどこか癒されますね。

お風呂は内湯のみで、浴室内には小さな湯船が一つあるだけで、まるで共同浴場のような感じです。
見知らぬ人と一緒に入ると気まずさを感じそうですが、私以外の人が来る気配がまるでありません。
ほんのり茶褐色に濁ったお湯が張られており、湯口からはドボドボと源泉が注がれていました。
結構温めなお湯で、40度あるかないかと言った感じです。ちょっと鼻につく炭酸臭と鉄臭がなかなか心地よいお湯で、温いのでゆったり入る事が出来ます。
浴槽と洗い場にこびりついた析出物がお湯の良さを物語っていますね。
他にも色々と周りたかった私ですが、あまりの気持ちよさに、思わず時間を忘れて長風呂してしまいました。

湯上り、玄関先で「ありがとうございました~!」と言うと、ご主人が出てきてくださり、丁寧にお見送りして頂けました。
うーん、なんとも長閑だなぁ。
ゆっくり宿泊で利用してみたいですね。
お湯の印象、浴槽の雰囲気、温泉地の静かさなど、色々な面で気に入りました。
オススメです。

コメント