山梨県

某センター系施設 (?温泉)

単純温泉
29.6度 / ph7.7 / 動力揚湯 / 毎分200L / R3.1.28
Na+ = 127.8 / K+ = 7.2 / NH4+ = 0.1 / Mg+ = 19.2
Ca+ = 15 / Sr+ = 0.2 / Mn+ = 0.2 / Fe+ = 0.4
F- = 0.2 / Cl- = 113.7 / Br- = 0.3 / HCO3- = 288.9
SO4- = 2.2 / S2O3- = 0.6 / HPO4- = 1.1
H2SiO3 = 66.7 / HBO2 = 1.7 / CO2 = 123.9
成分総計 = 769.4mg

山梨県某所

山梨県某所にある温泉です。
本来であれば入浴出来ない施設なのですが、今回は特別に入れて頂く事が出来ました。
ご案内下さった温泉仲間のYさんと、その施設の方々に感謝!

内湯と露天があります。

内湯は手前の浴槽はジャグジー、奥はジャグジーがありません。
どちらも入ってみましたが、私の好みは奥のジャグジーされていない湯舟です。
ゆっくりと落ち着いて入っていられる方が良いですからね~

源泉温度が30度弱で温いため、加温されていますが、循環はされておらず掛け流しです。
ほんのり金気臭とモール臭?が混じるお湯で、入っていて心地が良いですね。
掲示によると、殺菌消毒の為にピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム系の溶剤)を入れているとありましたが、塩素臭はしませんでした。

.

内湯だけでも結構良いお湯なのですが、特筆すべきは露天風呂のお湯です。
内湯からそのまま露天に出る事ができます。

ここのお湯は30度弱の源泉が非加熱で、ザバザバと掛け流しになっています。
言うまでも無くお湯は新鮮!

内湯で入った加温のお湯とは印象がガラリと変わり、ハッキリとわかる金気臭と湯口付近で嗅ぐと僅かですが硫黄臭も感じます。
湯口には飲泉用にコップまで置かれていました。
試しに口に含んでみたところ、僅かに金気味を感じます。

源泉温度が30度なので、だいぶ温いお湯です。
もし冬場も同じ湯使いだとしたら凍えてしまいそうですが、私が訪れたこの日は7月です。
猛暑とまでは言いませんが、それなりに暖かい日だったので、この温度が気持ち良いんですよね~!
あまり長居をしては悪いと思いつつ、なかなか出る事ができずにゆっくりと過ごしてしまいました。

.

施設の性質上、恐らくもう再訪は無いと思いますが、こんなに良いお湯が一般に広く開放されていないのは少し残念。
本当に良いお湯でした、改めて有難うございました!

.

なお、最後になりますが、この温泉についてお問い合わせ頂いても一切お答えできません、ゴメンナサイ。

.

2024年 7月8日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント