大分県

若山温泉 (耶馬渓温泉) ★4.0

単純温泉?
成分表確認出来ず

大分県中津市耶馬溪町深耶馬3263
0979-55-2063
男女別内湯・混浴露天風呂
大人 400円、 小人 200円
11:00 ~ 20:00 (最終受付は19:30)

耶馬渓と聞いて温泉しか連想出来ない私なのですが、実際は日本三大奇勝として知られる名勝なのだそうです。
確かにこの辺りは普通に道を走っていても景観が良いですね。

そんな耶馬渓にあるのがこちら、そのまんま耶馬渓温泉。
立ち寄り入浴出来る施設や旅館が何軒かあり、そのうちのひとつ、若山温泉に来てみました。
ドライブインみたくなっており、土産物屋や食堂も兼ねているようです。
通り沿いの分かりやすい所にあります。

私が訪れたのは陽が傾き始めた18時過ぎ。既に売店と食堂は閉店していて、管理人さんも不在でした。
温泉だけは20時まで(最終受付は30分前)までやっており、お金をポストに入れて勝手に入る形式です。
当然ですがお釣りは出ませんので、もしも遅い時間に行く場合はピッタリの金額を用意した方が良さそうですね。(ちなみにすぐ近くに自販機がありますので両替は出来ます)

温泉は男女別の内湯と混浴の露天風呂があります。
それぞれ離れた場所にあるので、両方に入る場合は服を着替え直さなければなりません。
まずは最初に露天風呂に向かってみました。

建物の脇を通って、緩やかな下り坂を降りて行きます。
程なくして素朴な露天風呂を発見。
一応屋根が掛かっていますが、目の前が渓谷と言う、開放的な温泉です。

もちろん脱衣所はありますが、洗い場を通った先にあります。
何故か洗い場の手前に下足箱があるんですよね。
先客のオジサンが「そこで靴下も脱いでから中に入ると良いよ!」と教えてくれました。
どうしようかと困っていた私を見て、初めて来たと察したのでしょうね。
ちょっと困った造りですw

脱衣所は男女別ですが、お風呂自体は混浴です。

肝心のお湯ですが、無色透明、僅かに温泉臭はありますが、あまり癖が無くて入りやすいお湯です。
成分表が見当たらなかっちゃので詳細は分かりませんが、恐らく単純温泉と思われます。
肌触りがツルツルするので炭酸イオンが多めに含まれているんじゃないかな?
湯口からはしっかりと新湯が注がれていて鮮度も良いです。
勿論ですが掛け流しで、塩素臭なんてものは一切しません。

先客のオジサンはここから割と近い所に住まわれているらしく、よく入りに来るそうです。
温度は44度ちかくあるのかな? ちょっと熱めに感じたのですが、オジサン曰く、熊本の地震があってから源泉温度が少し高くなったのだそうです。

あと1ヶ月もしたら目の前の渓流に蛍が舞うそうで、蛍を眺めながらの入浴が出来るんだよと教えてくれました。
蛍がいなくてもなかなかの景観、あとちょっと遅く訪れていればどんな景色になっていたのでしょうね?
その時期にまた来てみたいなぁ~・・・

.

折角なので内湯も利用してみました。
こちらは男女別です。

露天風呂が開放感満点だったので、それに比べたら少し地味です。
でも、これはこれで、なかなか。こぢんまりとしていて私好みの浴室です。

お湯は露天風呂のものと同じで、少し肌触りがツルツルします。
お湯の鮮度は露天と同じで、汚れも少なくフレッシュなお湯です。
温度は露天と同じで少し熱めです。

どちらか片方だけしか入っちゃ駄目と言われたら、う~ん、露天風呂かなぁ?
でも、この内湯は内湯で、とても気持ち良かったです。

折角来たのであれば是非とも両方入りたいですね!

.

次回は蛍が見れる時期に再訪してみたいです。
良い温泉でした、オススメ!!!

.

2024年 5月20日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント

  1. 匿名 より:

    分析表、内湯にあったはずです。
    http://imgur.com/4tEzdVI.jpg

  2. Jake より:

    >>匿名さん
    成分表、気付きませんでした。
    炭酸イオンは6.0mgですか、少しですがツルツルしていたので、もう少しあるのかなって思っていたんですけどね~
    情報有難うございました。