亀川温泉大分県

四の湯温泉(亀川温泉) ★4.0

単純温泉

大分県別府市亀川四の湯20-4
男女別内湯
100円
7:00 – 11:00 / 14:00 – 22:00

亀川温泉の温泉街から少し外れたところ、住宅街の一角にある児童公園脇の共同浴場です。
入浴料100円。管理人常駐ですが、私が利用した時は私以外に人がいませんでした。(女湯には先客のオバアチャンがいたらしい)
受付のオジサン、私達が桶を持っていない事に気が付くと、貸し出してくれました。
何だか、共同浴場から桶を持ち帰る有象無象がいるらしいですからね。泥棒対策なんでしょうか。

浴室は脱衣所と一体になっているのですが、かなり広々とした造りをしています。
大きな楕円形浴槽が一つあり、仕切りで2つに分けられています。恐らく普段は熱めと温めに分けられているのだろうと思いますが、この日はどちらも適温に調整されていました。
無色透明で湯花なども無い没個性的なお湯ですが、誰もいなかったせいか、鮮度がすこぶるよく、広々とした浴室でゆっくりと寛ぐことが出来ます。
浴室の壁には「単純泉」で「鉱泉」と書かれていました。鉱泉で単純泉ってアリエナイと思ったのですが、どうも、別府では温泉を鉱泉とでも呼ぶのでしょうか。
源泉温度はちゃんと25度以上あるみたいなので一安心です。

夜中になると、多くの地元民が一斉に訪れ、他愛も無い話で盛り上がるのでしょうか。
なんだか、そんな光景が想像出来るような、とてもレトロで良い風情の浴室で、とても癒されます。風呂場と言うより、裸で集う集会場という印象の浴室ですね。
普段は独りで入浴するのが好きな私ですが、ここに限っては賑わっている時に再訪してみたいと思いました。

2006-2/26

コメント