熊本県

清涼荘 (丘の湯温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:岳湯温泉)

熊本県阿蘇郡小国町西里2716
0967-46-4537
男女別内湯・露天風呂 / 貸切風呂
大人 500円、 小人 300円
9:00 〜 18:00

今年の1月に訪れた岳の湯温泉、早くも再訪する機会に恵まれました。
ここはいつ来ても(と言っても、私はこれでたったの2度目なんですけどねw)噴煙が凄いですね!
民家の間とか、ちょっとしたところからも噴煙が上がっています。
こんな事書くと失礼かもですけど、こんな所に家を建てて住んで大丈夫なんでしょうか・・・?
ある日気が付いたら自宅の床下から噴煙が上がっていた、なんて事にはならないのかな?

そんなアチコチから噴煙があがる岳の湯温泉の隅っこみたいな場所にあるのがコチラ、清涼荘さんです。
事前に立ち寄り出来るか確認してからお邪魔したのですが、女将さんがお待ちしていました!って感じでお出迎えして下さいました。
たかだか立ち寄りでお風呂を借りるだけの身分です、あまり丁寧にされてもかえって恐縮なのですが、とても感じが良いです。

お風呂は男女別に内湯と露天があり、それとは別に小さな貸切風呂もあります。
お宿の公式ページによると自由に貸し切って入って良いそうですが、この時は私と温泉仲間のYさん、Kさんの3人以外にお客さんがいませんでしたので、貸切る事無く普通に利用させて頂きました。

.

まずは内湯。
3人一緒に入っても充分な広さがある立派なものです。
窓のそとの新緑がまぶしい!

しっかり掛け流しのようで、洗い場がお湯ヒタヒタになっているのが印象的です。

お湯は無色透明、僅かに成分臭を感じます。
湯口からはザブザブと新湯が投入されてました。
成分表を確認出来なかったので詳細な事は分かりませんが、恐らく源泉温度はかなり高いものと思われ、加水もされていると思います。

.

続いて露天風呂。
内湯とは廊下を隔てた反対側にあり、脱衣所も内湯とは別にあります。
素っ裸のままで移動したくなりますが、廊下は共用スペースですので他のお客さんとバッタリ遭遇しないとも限りません。ちゃんと着替えて移動しましょう。

こちらに張られているお湯も内湯と同じです。
ほんのりと成分臭。
それほど個性の強いお湯ではありませんが、癖が無くて入りやすく気持ちの良いお湯です。

この露天からの新緑も綺麗でとても癒されます。
それにこの露天、風が通り抜けて気持ちが良いんですよね!
お湯に浸かり、温まったら風にあたって涼む。
最高の湯浴みが出来ました!

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント