大分県

赤松温泉 (赤松温泉) ★4.0

アルカリ性重曹温泉?
詳細な成分表未確認

大分県速見郡日出町藤原6371
0977-72-8310
男女別内湯
大人 400円、 小人 300円
9:30 ~ 21:00

初の国東半島湯めぐり、一通り調べて幾つか候補をあげましたが、その中でも特に気になっていた温泉のひとつがここ、赤松温泉です。
お湯が良さそうと言うよりも、なんか、施設的にちょっと気になったんですよね・・・ 他の人のクチコミなどをみると、どうもB級っぽいのです。

はい、何を隠そう、私はB級な温泉大好きなのです!

と言うか、温泉マニア、いや、温泉に限らず何かにハマっている人って、そのジャンルでB級なもの好きですよね。
誰もが認める王道は勿論素晴らしいです。
でも、どこか抜けてて、ナナメと言うかあらぬ方向目指しちゃっていて、ナンダコレと首を傾げたくなるけど、思わずクスっと笑える。
当の本人はきっと真面目にやっていると思われ、笑うのは失礼なのでしょうけど、そういう愛すべき変な温泉、私は大好きです!

.

と言う事で、赤松温泉に到着しました。
駐車場に車を停めるなり、犬の鳴き声がします。
なんと柴犬を販売していました。
オーナーさんがブリーダーなのでしょうか?

柴犬の子犬、とても可愛いです。
うちの長女が最近柴犬グッズにはまっているんですよね。
思わずお土産に一匹買いそうになりましたが、バイクのリアボックスに子犬を入れるだけのスペースが無かったので断念。

.

入口の柴犬に驚かされましたが、温泉の方もなかなかです。
内湯のみで、テント屋根です。
テントが黄色いので浴室全体が黄色く照らされ、不思議な雰囲気を醸し出していました。

脱衣所はテントに入って少し先、お風呂を横目に見ながら歩きます。
植物越しに見える岩風呂が良いですね!

脱衣所に向かう途中にインコを発見!
柴犬の次はインコですか!

このインコは販売されていると言うより、ただ普通に飼われているだけと思われます。
浴室内にインコがいる温泉って言うのは初めてかもしれません。

.

広々とした浴室で、雰囲気は良いです。
天井も高くて、内湯なのに開放感が凄いです。

それにしてもほんと、自分で撮った写真を見ながら改めて思いますけど、見渡す限り真っ黄色でね。

.

肝心の温泉ですが、湯舟は全部で4ヵ所。
湯口のある上段側から熱めの45度、中段が42度、一番下段が40度で温めです。
その奥には水風呂もあります。

テントが黄色すぎるせいでお湯の色が全く分からないのですが、恐らく無色です。
濁りも湯花も無い透明なお湯で、僅かに成分臭を感じます。
肌触りはツルツル。

湯口から注がれた源泉は一度上段の湯舟に貯まり、それが中段、下段と流れて行く仕組みなので、鮮度が良いのは勿論上段の湯舟です。
でも朝早かったせいか、中・下段のお湯も鮮度は悪くありません。

個人的には中段の適温湯が一番気持ち良く入れました。
なお、オープン直後に行ったので、下段のお湯はまだ溜まり切っておらず寝湯状態。

水風呂があるのも嬉しいですね!
火照った体を冷ましてくれるので、長い時間温泉を楽しむ事が出来るので嬉しいです。
この後の予定もあったのであまり長居は出来ませんでしたが、もし時間に余裕があったら、飽きるまで上段の熱湯と水風呂を行き来していたと思います。

.

期待通りにちょっとB級で面白い所でしたが、お湯もしっかり良かったです!
国東半島で湯めぐりをするならば外せない一湯ですね!

.

最後に余談ですけど、赤松温泉のすぐ目の前にはサンリオのテーマパーク「ハートランド」があります。
東京にもピューロランドってのがありますけど、それと似たような奴かな?

赤松温泉に入った後だと、ハートランドもB級施設に見えてくるんですよね、フシギフシギ・・・

.

2024年 5月18日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント