栃木県

ピラミス整心苑(ピラミッド温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉

栃木県那須塩原市接骨木493-4
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ など
0287-35-4141
平日:600円 / 休日:800円
10:00 – 18:00

那須野が原公園の東側、周囲は緑に囲まれた環境に、いきなり現れるピラミッド型の建物。それがこれ、ピラミッド温泉です。
入り口には、ちょっと変な顔をしたミッキーとミニーがお出迎え。
これ、著作権にうるさいディズニーから文句を言われないのだろうかと、少し心配になります。

玄関脇には孔雀がいたり、入り口にはスフィンクスがいたり、何だか良くワカラナイ施設ですね。
中に入ると、元気なオジサンが2名ほど出迎えてくれました。

建物内部も、外見から容易に想像出来る、怪しい雰囲気が立ち込めています。
何故か売られているチャイナドレスと、奇木、珍木とでも言うのでしょうか、たぶんとても価値があると思われる品々が沢山並んでいます。
浴槽はそれらを展示しているスペースを抜けた奥にありました。
勿論男女別。内湯と露天があります。

まずは内湯ですが、ぱっと見普通の浴室で、大きな湯船が2つありました。
薄茶色をした透明なお湯が張られており、掛け流しの様子。
ただし、湯口に涅槃の釈迦?がいたり、中央に女神像が置かれていたり、「氣柱」とかかかれた柱があったりと、ツッコミどころがちゃんと用意されているので楽しいです。
お湯はツルツルする気持ちが良いもので、所々キクラゲのような湯花?がプカプカ浮いていました。モール臭+臭素臭のするお湯で、温めなのでゆったり寛げます。

露天風呂には、3~4人も入れば窮屈な浴槽が一つありました。
目の前が日本庭園風になっており、悪くは無いです。。。が、何故か目の前にニワトリが歩いていました。
お湯は恐らく内湯と同じ?薄茶色で透明なお湯が張られています。
こちらには入ろうと思ったのですが、後から来た親子連れに独占されてしまい、結局入らずに帰ってきてしまいました。。。
ニワトリ見ながら入りたかった。ちょっと残念。

かなりB級、でも、お湯はなかなかのもの。
土日の入浴料が高いのは難点ですが、一度は覗いてみて欲しい施設ですね。
ピラミッドパワーで、あなたも健康に・・・???

2005年11月20日 - 初訪問時のレポート

2007年2月10日–再訪

是非行ってみたいと言う友人を引き連れ、再訪しました。
いやぁ、相変わらず怪しさ大爆発です。
ココのB級さは、言葉で説明してもわからないでしょう。
写真を載せておきますのでご覧下さい。
興味が沸いたら、とりあえず行ってみる事をオススメします。

楽しかったので、★を0.5増やし4.0としました。

コメント