福島県

ひばり健康ランド (須賀川ぼたん温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(須賀川ぼたん温泉) 45度 / H16.6.24
Na+ = 465.3 / K+ = 9.6 / Mg++ = 0.4 / Ca++ = 3.8
Fe++ = 1 / Cl- = 338.3 / F- = 9.5 / SO4– = 313.9
HCO3– = 205.9 / CO3– = 19.6 / H2SiO3 = 29.1
HBO2 = 76.8 / 成分総計 = 1474mg

福島県須賀川市滑川字関ノ上22-2
0248-63-1112
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ ・ 水風呂 ほか
520円(90分平日のみ) ・ 700円(2時間)
5:00 – 23:00

国道4号線沿いに、大きな看板を出している、ひばり温泉健康ランド。何度もその前を通過しており、とても気になっていました。
調べてみると、ここを利用した事のある温泉マニアな方は、結構いるみたいです。
そんなマニアな方のレポートを読む限りでは、なかなか良いお湯だとのこと。そのうえ、B級施設だと言うではありませんか!
私自身もそうですが、私のまわりにはB級施設に目が無い人が多いのです。
一風変わったオブジェなどを見つけて、クスリと笑う事が出来た時など、少し得した気分になります。
いつの日か、だれか友人を誘って一緒に来よう。そんな思いを抱きつつ、この一帯を友人と巡る機会がなかなか訪れず、結局紅鮭と2人だけで行ってきてしまいました。

私と紅鮭がひばり温泉健康ランドにたどり着いたのは、午前6時です。
早朝だけあって、周囲は真っ暗。下調べした限りでは、ここは朝の5時から入浴が可能と聞いています。でも、看板はおろか、駐車場すら電気がついておらず、人の気配がありません。
建物内部は、細々と明かりが灯っています。5時から営業と言うのは、間違いだったのだろうか。
そんな不安な気持ちを抱きつつ、入り口ドアを開けると、鍵は掛かっておらず、中に入れます。
最初無人だったフロントですが、私たちの入館に気づき、中から従業員の方が出てきました。

さて、待望のB級度合い。いきなりの薄暗い雰囲気で、私の期待値は否応にも高まっていたのですが、早速下駄箱でやられました。
なんか、変な事書いています!要約すると、鍵を無くしてもいつもニコニコだそうです。
漢字だけ妙に字画が大きいのも、素晴らしいテイストを醸し出しています。

受付通り過ぎて、お風呂に向かう途中に発見。
調度品が並んでいるのかと思ったら・・・んんんんっ!?電子レンジ!?
しかも値札ついてる。よく分からないけど2000円也。微妙に安いけど、別に必要無いし、とりあえず@イラネ
他にも色々と売られており、ちょっとしたフリーマーケット状態です。

脱衣所も入ってビックリ!
なんか、説明書きが@いぱーいあります。
しかも、下駄箱で見たのと同じく、何故か漢字だけ拡大されています。
何だかとても有難いお湯なのは分かりますが・・・活字ばかりで目がチカチカして来ます。
ロッカーの上に、「鍵を紛失した場合は3000円のところを2000円負担して貰います」と書かれていました。こんなところでもデフレを確認出来るなんて、今後の日本経済が心配です。
タオルを良く絞る洗面器も見逃せません。こんな物が、脱衣所内に数個設置されていました。
この洗面器に怪しい液体が溜まっていたら、なんかイヤーンな気分になるのですが・・・
せめて流しで絞ろうよ。

浴室内も、ご覧の有様。なんともまあ、あちこちに説明書きがされています。
素晴らしいお湯である事が、おなか一杯になる程に伝わってきます。
「もう良いでしょ勘弁してよ」って気分です。
多分ですけど、ここの支配人ってば、話をし出すと止まらない性格なんじゃないですかね。
そんな気がするんだ、うん。

内湯の湯船は、熱めと適温の2槽に分かれています。他にも、水風呂やサウナ室もあり、アカスリコーナーもあり、健康ランドと名乗るだけあって、割と充実しています。
露天には岩風呂がひとつあります。その湯船の外周は、岩風呂からのオーバーフローで、水深10cmくらいに浅くお湯が張られています。
これはトドスペースかな?季節的に寒いので、ココでトドになると、風邪を引きそうです。

お湯は噂に違わぬ良い物でした。
内湯と露天、共に同じ源泉が掛け流しで利用されています。
無色透明、無味、ごく僅かな温泉臭。芒硝系の臭いに近いですが、僅かに金気なども混じっているような気がします。かなり特徴は薄いので、無臭と言っても差し支え無いレベル。
肌触りがツルツルして、悪くありません。
湯船が大きいのが、私の好みからすると少し残念ではありますが、湯口から源泉が滔々と注がれており、心地良いです。
湯口の近くに陣取ると、ごく僅かながら、気泡も感知しました。

B級な雰囲気は申し分なし、合格です!
お湯も、使い方、質共に、かなりハイレベル。これも合格です!
朝早くからやっている営業時間も、便利の一言!
国道4号線沿いで、立地も申し分御座いません!
うん、とっても良い施設です。
唯一難点を挙げれば、この周辺には、他にも同程度にハイレベルな施設が林立しているのですよね。他の候補を押しのけて、ココがベストチョイスかと言われれば・・・
うーん、返答に困っちゃう。
でも、良い施設である事に間違いはありません。
いつの日か、今度こそ友人と一緒に再訪し、B級な笑いを共有したいと思いました。
一度は訪れてみて欲しいと思った一湯です。

2009-12/26

コメント