大分県

大鶴温泉 夢想乃湯 (大鶴温泉) ★4.0

単純温泉?
成分表未確認

大分県玖珠郡玖珠町帆足299-1
男女別内湯
100円
10:00 ~ 22:00

温泉天国の大分県、ここ玖珠町にも立ち寄り出来る温泉が幾つかあるのですが、その中でも特に入ってみたかったのがここ、夢想乃湯さんです。
なんでも、管理人が常駐していない無人温泉なのだそうです。

と言う訳で、ナビ頼りに走行、難なく到着。
これと言って目立った看板はありませんが、温泉マークが描かれたタンクがあって分かりやすかったです。
専用の駐車場も完備なのは有難いですね。

外見からして手作り感満載です。

外から見ても不思議なオーラが漂う建物でしたが、中に入ったらもっと凄いです。
何と言うか、色んなモノが雑然と置かれていて、妙にゴチャゴチャしているんですよね。

入口は回転扉になっていて、100円玉を入れてからすぐにお入り下さいとあります。
とりあえず100円玉を入れてから、ここから入るのかな・・・? なんてまごついていたら、どうやら時間切れになってしまった様子。
回転するはずの回転扉がロックされてしまいました。
説明文によると「失敗したらもう一度100円玉を入れて下さい」だそうですw

なんと、もう一度代金を払う事になってしまいました!
まぁ、それでもたったの200円、安い事には変わりないですけどね。
そういえばどこか他の温泉でも1回で入れずにお金を払い直した事あったなぁ、どこだったっけ・・・?

なにはともあれ、2度目はちゃんと入る事が出来ました。
中もやっぱり雑然としています。
脱衣所も手作り感満載ですね。

絵があちこちに飾られているのが少し気になります。
それはそれで良いのですが、肝心の成分表見当たらず。
まぁ、良いですけど・・・

.

お風呂は内湯のみですが、見事な岩風呂ですね!
100円で入れる温泉としてはかなり立派です!

お湯の張られている湯舟は1か所です。
元々は2箇所あったみたいなのですが、もうひとつの方はお湯が抜かれており、浴槽内に植木鉢と甕?が置かれていました。

お湯は無色透明、ほぼ無臭ですが、心なしか僅かに成分臭を感じます。
ちょっと熱めですが、サッパリした浴感なので、汗だくにはなりません。
浴感としては芒硝泉に近いのかな?
僅かにですがツルツルした肌触りもあります。

勿論ですけど掛け流しで、塩素臭なんかありません。
湯口は浴槽内にあり、実際にどの程度投入されているかは目視出来ませんが、新湯投入量は結構多いみたいです。
湯舟からは常に良い勢いでお湯が溢れ出ています。

これだけ良い温泉がたったの100円、地元にあったら毎日のように通ってしまいますね

.

一通り入って満足したので帰る事にしたのですが、帰りは入口とは別に出口から外に出ます。
内側からしか開かない扉があるので出口からは入る事の出来ない仕組みになっていました。

それにしてもこの温泉、たった100円で入る事が出来る割にはとても凝った造りをしていますね!
お湯も良かったですけど、この不思議な造りを見るだけでも来る価値があります。
温泉マニアには是非とも入って欲しい、オススメの治癒です!

.

2024年 5月17日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント