平山温泉熊本県

恵荘 (平山温泉) ★4.0

含硫黄・弱放射能-アルカリ性単純温泉
43.3度 / pH9.83 / H30.3.19
Na+ = 78.2 / K+ = 0.5 / NH4+ = 0.2 / Ca+ = 1.2
OH- = 1.6 / F- = 8.7 / Cl- = 39.6 / HS- = 2.3
SO4- = 3.7 / HCO3- = 12.2 / CO3- = 45.1 / HSiO3- = 56.4
HBO2 = 2.6 / ラドン濃度 = 10M.E./kg
成分総計 = 250mg

アルカリ性単純温泉
40.1度 / pH9.8 / H30.3.19
Na+ = 75.1 / K+ = 0.5 / NH4+ = 0.3 / Ca+ = 1.2
OH- = 1.0 / F- = 8.8 / Cl- = 40.3 / HS- = 0.2
SO4- = 8.0 / HCO3- = 17.4 / CO3- = 42.7
AsO2- = 0.2 / HSiO3- = 64.2
HBO2 = 2.6 / HAsO2 = 0.2 / ラドン濃度 = 6.4M.E./kg
成分総計 = 260mg

熊本県山鹿市平山5300
0968-44-0830
男女別内湯・露天風呂
大人400円 小人250円
7:00 ~ 22:30

平山温泉には普通の民家などの合間に温泉旅館がチラホラとありますが、ここ恵荘もそのひとつ。
小さなお宿が多い平山温泉の中では、割と立派なお宿です。
駐車場が広々としていて停めやすいのも嬉しいですね!(この日の私はバイクでしたのであまり関係ないですけどw)

立ち寄り入浴をお願いすると、受付の女将さんかな? 「まだ露天風呂を貼っている最中で、あと30分くらいしないとお湯溜まっていないけど、良いかしら?」との事です。
大丈夫ですと言って代金を払うと、お風呂場までの行き方をとても丁寧に説明してくれました。

待望のお風呂は長い廊下を抜けた先にあります。
まずは内湯、先客が数名いたので写真撮影は自粛。

湯舟は2つあります。
湯口は湯口は小さい方にあり、そのオーバーフローが大きい方の湯舟に注がれる仕組み。
小さい方が鮮度も良く温度は高め。ほんのり硫黄臭とツルツルする肌触りが気持ちの良いお湯です。
オーバーフローを貰う大きい湯舟のお湯も悪くはありません。適温なので入りやすいのはコッチですね。

.

露天風呂への出口は、小さい湯舟に一度入ってザブザブと渡った先にあります。
後付けなのかな? ちょっと変な場所にありますね。

こちらは岩風呂で、女将さんがおっしゃった通り、まだお湯を張っている最中だったので浅かったです。

ただそのお陰もあってか、鮮度は抜群。
こちらのお湯も内湯と同様にツルツルして硫黄臭があります。
日陰が無かったのであまり長居せずに内湯へ戻ってしまいましたが、これはこれで良いお湯でした。

ちなみに浴後脱衣所を見ていたら成分表が2枚。
源泉名の記載がありませんでしたが、湧出地が微妙に異なるので、恐らく別源泉だと思われます。
どのように使われているかは不明ですが、お湯の特徴からすると、私が入ったのは含硫黄・弱放射能-アルカリ性単純温泉の方かな?

浴後に女将さんが「お湯大丈夫でした? 溜まっていました?」「またいらしてください~!」と、とても感じ良く見送りしてくれたので、その時にでも2本の源泉利用状況を聞いておくべきでした。ちょっと失敗・・・

いずれにしても良いお湯でした!
ここ恵荘もでしたが、平山温泉のお湯にハズレ無し!
ますます平山温泉の事が好きになってしまいました。

.

2024年 5月17日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント