平山温泉熊本県

旅館・家族湯 いまむら (奥平山温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(源泉名:旅館いまむら2号泉源)
37.4度 / pH9.7 / H30.7.27
Na+ = 58.5 / K+ = 0.4 / NH4+ = 0.2 / Ca+ = 1.4
Fe+ = 0.1 / Zn+ = 0.1
OH- = 0.8 / F- = 9.2 / Cl- = 17.6 / HS- = 1.2
SO4- = 0.3 / HCO3- = 62.7 / CO3- = 24.1
H2SiO3 = 37.8 / HBO3 = 0.7
成分総計 = 220mg

熊本県山鹿市平山4156
0968-43-8821
男女別内湯・露天風呂
大人500円 小人300円
10:00 ~ 22:00

数軒の宿が点在している平山温泉を通り過ぎ、少し走った山間にあるお宿、旅館いまむらさんにやってきました。
平山温泉は古くから湯治で栄えた歴史ある温泉地だそうですが、その平山温泉でも一番奥まった所にある事から奥平山温泉と呼ばれるそうです。

平山温泉って、私のイメージだと古くて小さいお宿が多いイメージなのですが、なかなか小奇麗なお宿です。

.

お風呂は男女別で内湯と露天があります。
それとは別に家族風呂もあるようですが、今回は大浴場のみを利用しました。

まずは内湯。

タイル張りの湯舟に無色透明のお湯が張られています。
青いタイルに外の光が差し込んでいてとても綺麗。

肌触りはハッキリとわかるツルツル感がありました。
源泉温度が約37度と温めなので、恐らく加温はしているものと思われますが、それでも温めのお湯です。

ほぼ無臭、湯口で嗅ぐと僅かに硫黄臭を感じる事が出来ます。
私が訪れたのは午後3時半頃、まだ利用者が少ないためか、汚れひとつないとても綺麗なお湯ですが、湯口からの源泉投入量は少なめですね。

露天もあり、こちらは岩風呂です。
この日はとても日差しが強かったので、一部にかかっている屋根で日陰に逃げられるのが有難いです。

こちらのお湯も内湯と同様に温めです。
浅いので体を横に倒しながらゆっくりと体を伸ばす事が出来ました。

.

平山の温泉としては、少し硫黄臭控えめですが、ちょっとオシャレで風情の良いお宿です。
ふらっと立ち寄って寛ぐには良い所ですね!

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント