熊本県

後藤温泉 (菊地温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉

熊本県菊池市大琳寺152-1
0968-25-1020
男女別内湯・貸切風呂(別料金)
大人 200円、小人 100円
10:00 ~ 22:00
無休

菊池温泉に幾つかある公衆浴場のひとつです。
ここの直前に入った松の井温泉と並んで入りたかった所のひとつです。
大通り沿いの目立つところにありました。
駐車場も充分な台数分完備され、使い勝手の良い施設です。

駐車場の一角に「後藤温泉大名風呂」なるものがありました。
貸切風呂だと思われますが、ちょっと気になります。
ただ、500円と書かれている箇所にガムテープが張られ隠されていますので、もしかしたら今はもう入れないのかな・・・?

基本的に公衆浴場なのですが、どうやら宿泊も出来るみたいですね。
お泊りは1泊2000円からと、かなり安い!
歩いて行ける範囲内に食堂やコンビニ、ホームセンターやドラッグストアなんかもありますので、食事に困る事は無さそうです。
ふらっと立ち寄るツーリングライダーにもオススメ・・・ かな?

内部は至って質素な造りです。
だいぶ年季が入った感じしますね。
今では使われていませんけど、脱衣所の一角にある番台が時代を感じさせます。
私と同じかそれより古い世代の男であれば、この番台に座る事を一度は夢見た事があるはずですw

.

お風呂は内湯のみで、履いてしょうめんに洗い場、右手側に湯舟がひとつあります。
造りとしては至ってシンプル。

モール泉のような黄いお湯が張られているように見えますが、どうやらこれは照明と浴槽タイルの影響と思われます。
実際のお湯は無色透明で、色付きも濁り気もありません。

お湯に入った第一印象は、かなりツルツルするお湯です。
直前に入った松の井温泉もツルツルして良いお湯でしたけど、こちらの方がツルツル感が強いです。

また、お湯からは僅かに成分臭がします。
湯口で嗅ぐとハッキリとわかる硫黄臭がしました。
松の井温泉では臭いを感じなかったので、この違いは正直意外でした。

ハッキリ言って良いお湯です。
アッサリした泉質でサッパリ出来る松の井温泉も良いですけど、ここはここで捨てがたいですね。
もしも菊池に住んでいたら、毎晩「今日はどっち入ろう?」なんて贅沢な選択が出来るのかな?

もしも機会があったら大名風呂にも入ってみたいです。
とても良い温泉でした!

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント