大分県

白丹温泉 ふれあいの湯 (白丹温泉) ★3.5

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
(源泉名:白丹温泉 ふれあいの湯)
49度 / ph7.8 / 動力揚湯 / R3.12.23
Li+ = 0.3 / Na+ = 380 / K+ = 24.6 / NH4+ = 1.3 / Mg+ = 27.9
Ca+ = 26.4 / Sr+ = 0.3
F- = 1.5 / Cl- = 143 / Br- = 0.3 / HCO3- = 747 / SO4- = 221
NO3- = 3.6
H2SiO3 = 145 / HBO3 = 7.2 / CO2 = 14.1
成分総計 = 1743mg

大分県竹田市久住町白丹4725-2
0974-76-2226
男女別内湯
大人 350円、小人 150円
13:30 ~ 21:30
休み 第3火曜日

大分県の竹田市、熊本県との県境からほど近くにある温泉です。
竹田市言われたら長湯や七里田温泉を思い浮かべますが、そこからだと結構離れた場所にあります。
大分の地理はあまり詳しくないのですが、竹田市って結構広いんですね、

ここ白丹温泉は普通に旅行していたらあまり縁の無いような場所にありますが、周辺には民家もまばらにあり、それほど辺鄙な場所って感じではありません。
公民館のすぐ裏手にありました。
地元の人達が日常的に使う温泉って感じですね。

余談ですが、白丹と書いて「しらに」と読むそうです。
ずっと「はくたんかな?」なんて思っていました。

.

お風呂は男女別で内湯のみで、入って正面に洗い場があり、洗い場越しの左手側に湯舟がひとつあります。

お湯はよく見ると僅かにささ濁りしているような気もしますが、ほぼ透明です。
うっすらと金気臭 + 重曹系の成分臭がして、ほんの少しだけツルツルする肌触りも感じました。

直前まで濃い目のお湯に浸かり続けていたので、ちょっとアッサリした印象を受けますが、これはこれで良いお湯です。

天井が高く採光もあり、明るい浴室なのですが、浴室内はとても湯気蒸していいます。
どうやら換気が悪いのでしょうね。
浴室内の湿度が高いと、一度汗を掻いてしまうと引かないので、個人的にはちょっと苦手です。
これでカラっと換気されていたら嬉しかったんですけどね~

でも、こんなひっそりとある、地元の方達のお風呂でも、しっかり良いお湯!
もちろん塩素臭なんてものもありません。
さすが大分県の温泉はレベル高いですね~!

.

なかなか行き難い場所にありますが、近くまで来たならば寄ってみる価値のある一湯です。

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント