大分県明礬温泉

ゑびす屋温泉(明礬温泉) ★4.0

硫黄泉

大分県別府市明礬4組
貸切露天風呂
0977-66-0338
日帰り : 1時間2000円 ~
9:00 – 20:00

国道500号線沿いにある旅館です。
単純泉と硫黄泉の2種類の源泉を持っているらしいですが、今回私が利用したのは硫黄泉が引かれた貸切露天風呂のみです。
日帰り入浴に力を入れているらしく、専用の受付までありました。
貸切露天風呂は5箇所あるらしく、それぞれで若干の金額差があるみたいです。
私が利用したのは、1時間で2100円の露天風呂です。
友人と5人で使用した為、一人あたり420円で非常にお得だったのですが、普通にカップルが2人だけで利用するとなると、決して安い金額ではありませんね。
特に何人入っても金額は変わらないみたいですので、大勢で押しかけると良いカモ知れません。^^;

さて、貸切露天の中はと言うと、金額に見合っただけある、とても快適な造りをしています。
脱衣所、露天ともに、結構広々としており、あまり拘り無く温泉に浸かりたい人には使い勝手が良さそうですね。
浴槽は岩風呂になっており、貸切にしてはかなり広々としていました。
お湯は白濁した硫黄泉で、勿論掛け流しにされています。
浴槽が広い分、それなりに劣化してしまっている感は否めませんでしたが、しっかりとした硫黄臭が漂う良質なお湯で、とても気持ちが良いです。
肌触りは析出した硫黄分のせいか、少しサラサラします。酸性のお湯のため、入ってしばらくすると、指先がシワシワにふやけました。

ちなみに、私が利用した貸切スペースには箱蒸し風呂がありました。
まぁ、オマケみたいなものですが、これはこれで結構面白いかも知れません。
他の露天だと、サウナだったり、色々と特色を打ち出しているみたいですね。

子連れの家族や、人目を気にせず二人で入りたいカップルなんかにはお勧め出来る一湯です。
是非とも単純泉なども利用してみたいのですが、宿泊しなければ入れないそうで・・・
うーん。機会があれば、ですね~

2005-10/10

コメント