別府温泉大分県

ビジネスホテル はやし (別府温泉) ★4.0

単純温泉
(源泉名:ホテルはやしの湯)
35.2度 / pH7.0 / R3.3.31
Li+ = 0.7 / Na+ = 119 / K+ = 11 / Mg+ = 24
Ca+ = 42.9 / Sr+ = 0.3 / Mn+ = 0.2 / Fe+ = 0.2
F- = 0.1 / Cl- = 29.7 / SO4- = 52.8 / HCO3- = 447
H2SiO3 =179 / HBO3 = 0.7 / CO2 = 34.3
成分総計 = 942mg

大分県別府市駅前本町3−3−5
0977-24-2211
男女別内湯
日帰り入浴のみ不可

別府駅の目の前にあるビジネスホテルです。
だいぶ年季が入った感じですね。
こんな目立つ場所にあるのに、立ち寄り入浴は受け付けていません。

宿泊すれば勿論入れるのですが、近隣にある系列ホテルに宿泊する事でも湯めぐり可能です。
しかもなんと無料!
私は前日に系列宿の別府ステーションホテルに宿泊したので、チェックアウトした後に立ち寄らせて頂きました。
ホテルはやしとステーションホテルは通りを挟んだだけで、徒歩1分と掛からない場所にあります。

.

こちらのお風呂は勿論男女別、展望風呂がウリだそうです。
ちょっと古い造りで、エレベータで6階(だったと思う・・・)まで上がってからもうひと階層を階段で登った先にあります。

だいぶ古臭い造りですが、なかなか味がある造りですね。
浴室内の目立つところにある緑は造花ではなく本物です。
日当たりが良く湿気もあるので、育ち良さそうです。

内湯のみですが、全方向から採光があり、とても明るく開放的なお風呂です。
行った時はお風呂にお湯を張っている最中らしく、全部は埋まっていませんでした。

お湯は無色透明、僅かに金気臭のような成分臭があります。
ちょっと温めのお湯ですが、源泉温度が35度と低いので恐らく加温はされていると思われます。
浴槽内を見る限りでは循環させるような取水口も無く、恐らく掛け流しと思われます。
塩素臭は一切しません。

展望風呂なので見晴らしは良いのですが、周囲に大きな建物があり、あまり面白い景色ではありません。
このホテルが建った頃は周囲の建物も低く、良い眺めだったのかもですね。

本来であれば宿泊しなければ入れないはずのお風呂、じっくりと堪能させて頂きました。

.

ステーションホテルも安かったですが、こっちの方が更に安く泊まれるみたいです。
同じように系列宿のステーションホテルとシーウェーブの湯めぐりも出来るみたいですので、予算を抑えたい人には良いかもですね。
立地も別府駅前と申し分ありませんので、別府で夜遊びしたい人にもオススメ!

(お風呂は23時までなのでそこだけ注意)

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント