神奈川県

藤野やまなみ温泉 (藤野やまなみ温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩塩泉
(源泉名:藤野やまなみ温泉)
36度 / pH9.0 / 動力揚湯 / 毎分134L / 2016.8.3
Li+ = 0.05 / Na+ = 717 / K+ = 11.2 / NH4+ = 0.8 / Ca+ = 534
Sr+ = 0.182 / Al+ = 0.28 / Fe+ = 0.19
F- = 0.16 / Cl- = 1090 / Br- = 2.0 / SO4- = 1390 / HCO3- = 6.1
CO3- = 36 / NO3- = 0.2
H2SiO3 = 45.5 / HBO2 = 25.5
成分総計 = 3859mg

神奈川県相模原市緑区牧野4225−1
042-686-8073
男女別内湯・露天風呂
大人 750円、小学生 380円
(17時以降) 大人 500円、小学生 280円
10:00 ~ 21:00 (最終受付 20:20)

突然ですがキャンプの話をします。

私は以前からキャンプには興味があり、やってみたいと思っていたのですが、実際にやろうとなると色々と揃えなければならないんですよね。
テントと寝袋くらいは分かりますけど、他にも色々と買わなければならず、何をどう買ったらいいのかサッパリです。
それに、キャンプ場にはキャンプ場のルールとかあって、色々と分からない事だらけです。
そんなわけで、興味だけあって何もしないでいました。

そんな時に、昔のゲーム仲間のP君と久しぶりに会い、P君が最近キャンプにハマっていると話を聞いて「是非連れてって!」とお願いしていたところ、しばらくしてからそのP君からキャンプのお誘いを頂きました。
もちろん二つ返事で参加です!

なによりもまず楽しかったですし、キャンプ道具で何が必要かなど色々と勉強も出来ました。
見ていないでしょうけど、P君、それとご一緒したKさん、この場を借りてありがとうございました!

.

で、そのキャンプの帰り道。
せっかくなのでどこか一箇所だけ温泉に入ろうと、P君達と別れた後にツーリングがてら道志みちを走り・・・

訪れたのは、以前近くまで来たけどその時は休業中だったこちら、藤野にあるやまなみ温泉です。
どうでも良いですけど、住所が牧野なんですよね。
今更隠す必要も無いですが、私の苗字も牧野です。あちこちで自分の苗字が書かれているのを見ると、なんか変な感じです。

.

秘湯と言うほどではないにせよ、なかなかに辺鄙な山の中にある温泉ですけど、施設自体は結構立派です。
日曜日と言う事もあるのでしょうが、訪れている人も結構多くて館内は賑わっていました。

湯上りに休憩できるスペースや、お土産コーナーなんかも充実しています。

.

さて、肝心のお風呂ですが、男女別で内湯と露天があります。
撮影禁止だったかは忘れましたが、それ以前に人が多すぎたので撮影する気にもならず、パンフレットの写真で代用。

源泉温度が36度と低いので、基本的に加温されています。
でも嬉しい事に、非加熱の源泉掛け流しの湯舟があるので、私はずっとそこに入り浸っていました。
非加熱ですのえ約36~37度位、体は温まらない程度のぬるさです。
この日は暑かったのでこれくらいが丁度良いですが、冬場だとこれだけじゃ厳しいですね。
ほんのり成分臭、潮臭かな?

ちょっと残念なのは、内湯全体に充満する強烈な塩素臭です。
源泉掛け流しのお湯からは塩素臭しないのですが、すぐ隣にある加温のジェットバスからで強烈な臭いが漂って来ます。

露天もありますが、こちらも同じく塩素臭。
源泉湯舟があるのが幸いでしたが、正直、山の中の温泉でこれは嗅ぎたくなかったなぁ~

.

とはいえ、源泉湯舟はとても良かったです。
この日はこの後帰るだけでしたので、キャンプの思い出を振り返りながら、まったりと1時間近く源泉湯舟に浸かってお湯を堪能しました。

道志みちはライダーの聖地みたいな場所ですし、ちょっと足を伸ばして富士五湖周辺には良いキャンプ場が幾らでもあります。
ここはそんな所からだとちょうど帰り道の場所にあるので、きっとまた利用すると思います。

良い温泉でした!

.

2024年 3月31日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント