台温泉岩手県

観光荘 (台温泉) ★4.0

ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
(源泉名:台温泉(混合泉:1.阿部の湯 2.滝の湯 3.寿の湯))
71.3度 / ph8.2 / H27.8.31
Na+ = 302.95 / K+ = 4.0 / Ca+ = 15.1 / Li+ = 0.4
F- = 6.2 / Cl- = 135.9 / HS- = 0.3 / SO4- = 399.9
HCO3- = 74.8 / CO3- = 0.9 / S2O3- = 1.0
H2SiO3 = 71.7 / HBO3 = 23.6 / CO2 = 7.1
成分総計 = 1044mg

岩手県花巻市台第1地割166−1
電話: 0198-27-2244
男女別内湯
大人 500円、小学生 300円
11:00 ~ 21:00

花巻温泉郷と言えば、真っ先に思い浮かべるのが、鉛温泉と大沢温泉です。
でも、個人的にはこの台温泉も好き。
少し鄙びた温泉街で、小さなお宿が軒を連ねているんですよね。
立ち寄り出来るお宿も多いので、いつかは全部のお宿に入ってみたいと思いつつ、なかなか再訪する機会に恵まれませんでした。

今回は久しぶりの再訪です。
本当はじっくりと時間を掛けて色々と入ってみたかったのですが、時間も無かったので、今回はこちら観光荘さんの1軒だけ立ち寄りました。

.

こぢんまりとしていて、ホッと落ち着けるお宿です。
初めて来るのに、初めて来たって気がしないんですよね。

お風呂は勿論男女別で、男湯が3階、女湯が2階とありました。
エレベーター等は無く、階段を使って、館内を歩いて行くスタイルです。

.

男湯だけに「太郎の湯」と言うらしいですね。
と言う事は、2階にある女湯は花子の湯なのかな?(未確認)
夜になると男女入れ替えをするみたいです。
日帰り入浴時間は男女固定なので、男性の私が女湯の方に入るには宿泊するしかないみたいですね。

.

さて、そのお風呂。
入って左右に洗い場があり、奥に湯舟があるシンプル設計です。
地元の方が銭湯替わりに利用しているのでしょうか、先客が4~5人おり、洗い場がほぼ埋まっていました。
その後も入れ替わりで出入りがありましたので、普段から結構利用者が多いのかも知れませんね。

.

湯口が特徴的で、源泉は長い樋を通った後に湯舟に投入される仕組みになっています。
恐らくですが、高温の源泉を少しでも冷ます為なのでしょうね。
その湯口がある左側が熱めで、45度位あります。
湯底で繋がっていますが、仕切りを介した右側が適温の約42度でした。

無色透明で、僅かに成分臭のするお湯です。
肌触りは少しだけツルツル感があり、湯口で嗅ぐと微硫黄臭 + ガスのような臭気を感じました。
僅かにですが白湯花も舞っていて、癖は無いけど没個性でもない、毎日入っても飽きる事の無さそうなお湯です。

利用者が多いので劣化しているかな? と思いましたが、不思議をお湯の鮮度は良い印象です。
シャキッと熱くて気持ちが良いお湯です。

.

湯使いとしては、加水加温循環無しです。
成分表には手書きで塩素消毒ありと書かれていますが、別表には「清掃・検湯は毎日実施しております」とだけ書かれています。
実態については知る由もありませんが、少なくとも塩素臭はしませんでしたし、お湯だけでなく浴室もしっかり手入れされていて、とても清潔な印象を受けました。

.

久しぶりに立ち寄った台温泉、やっぱり気持ちが良かったです!
遠いのでなかなか足を運べませんが、また近いうちに再訪して、他のお宿にも立ち寄ってみたいと思います。

.

2023年 7月29日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント