静岡県

白浜大浜海水浴場 有料駐車場の温泉シャワー (下田温泉) ★3.0

単純温泉?

静岡県下田市白浜2733-5 付近
0558-22-5240(伊豆白浜観光協会)
個室シャワー × 4
3分間 300円
営業時間不明
(多分だけど海水浴シーズンのみ利用可能と思われます)

箱根湯本のかっぱ天国でご一緒したH親子が富士山から降りてきて、下田の金谷旅館に宿泊すると言うので、ご一緒する事にしました。
今回はH親子とYさんに加えて、神奈川からKさん、北海道からOさんとGさんも一緒で、ミニオフミみたいな感じです。

ということで、朝早く家を出て下田へ。
早速温泉、、、と言いたい所ですが、まずは家族サービス。
子供達と一緒に下田にある白浜大浜海水浴場に行ってきました。

この日の天気は少し微妙でしたが、幸いにして海遊び中は雨に降られる事も無く、子供達も楽しんでくれたみたいで大満足。
ここの砂浜はとても綺麗ですね!
曇っていてもビーチの白さと海の青さがハッキリと分かります。
これが晴れていたら、きっと絶景だったのでしょうね!

.

で、帰ろうかなと思って、駐車場の脇を見ると、気になるものを発見。
個室シャワーです。

この手のコイン式個室シャワーは、海水浴場によくあるものなので、これといって珍しいものではありません。
でもよく見ると「温泉コインシャワー」と書かれていて、ご丁寧に温泉ロゴと「下田温泉」なんて書かれているんですよね。

どうやら、源泉は直に引湯しているわけでも、まして独自源泉って訳でもなく、タンクに一度貯蔵しているものが利用されているようにも見えます。

3分300円。
個室シャワーとしては普通の料金ですけど、これが入浴代と考えたら、たった3分で300円は物凄く高いです。
でも、目の前に温泉があるのに素通り出来るはずもなく、気になったので浴びてみることにしました。

100円玉を3枚入れるとシャワーが出ます。
しっかりカウントダウンされていて、3分経ったら止まる仕組み。
一応途中でお湯を停めればカウントダウンは停止しますので、上手にやりくりをすれば体を洗ったりウェアについた砂を落としたりと、一通りの事は出来そうです。

で、肝心の温泉かどうかについてですが、う~ん、とりあえず硫黄臭は無くて、僅かにですが芒硝系の成分臭を感じます。
源泉をタンクに貯蔵した物だとしたら、恐らく加温はされていると思いますが、ちょっと温めです。
当然ですけど掛け流し。
泉質的には結構気持ちが良い温泉です。

でも、この日は暑かったので、手狭な個室内がとっても蒸れるんですよね。
なにも暑い日に温水である必要は無いし、ただ単に海水浴後に砂と海水を洗い流すためのシャワーと考えたら、別に温泉であるメリットは感じないかな~?
温泉に入りたいならば、ちゃんとしたお風呂で入った方が、断然気持ちが良いです。

なので、とくにオススメはしません。
レアモノや変わり種温泉が好きな人には良いと思います。
温泉仲間に「こんな所に温泉あったから入って来たよ~!」と報告したら、変わり種が好きな人が数名反応していましたw

.

なお、浴後に管理棟のオバチャンに聞いてみたところ、蓮台寺の方から引いているお湯だそうです。
成分表とか無いので細かい事は分かりませんでした。(そこまで熱心に調べたわけでもないけど・・・)

.

最後に、白浜大浜海水浴場に行ったら、セットで立ち寄ってみて欲しいのが白濱神社こと伊古奈比咩命神社です。
海水浴場のすぐ隣にあります。

お祀りされている神様であったり由来については、興味あったら調べてみて下さいなのですが、とても清々しく心が洗われるような神社です。

また、海岸沿いに海水浴場からも見える赤鳥居があり、これがまたなかなかの絶景です。

私が訪れた時間帯はほぼ干潮だったのですが、これが満潮時だと岸壁に波が打ち付けられて、また違った風情を楽しむ事が出来るみたいです。

.

温泉シャワーはともかくとして、、、いや、温泉シャワーも結構気持ちが良かったですけどね?
なんだかんだで白浜で5時間近く滞在、色々と遊んでとても楽しいひと時を過ごせました。

白浜海水浴場には、きっと子供達と一緒にまた来ます。
温泉シャワーは、次はそうですね、う~ん、別に利用しなくても良いかな???

.

2023年 7月8日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント