静岡県

南のジモ専共同浴場

アルカリ性単純温泉

静岡県の某所

静岡県の某所にあるジモ専共同浴場です。
所謂、組合員しか入る事の出来ない温泉ですが、温泉仲間のYさんの案内で連れて来て貰いました。

最初にも書いた通り、ここは組合員しか入る事の出来ないジモ専共同浴場です。
なので、組合員でない私達は入る事が出来ません。

でもこの共同浴場、月極で組合員を募集しているんですよね。
だったら組合員になれば良い! ちなみに月額3,000円です。
早速、管理をされている商店に伺い、組合員の登録をして3,000円払って、組合員にして頂きました。

1回入浴するだけで3,000円は、滅茶苦茶高いですw
でも、地元の人とかが普通に毎日、月に30回利用したとしたら1回あたり100円ですので、とっても安い!

肝心のお風呂ですけど、共同浴場なのでとてもシンプルです。
この日は開湯直後の一番風呂を頂きました。
浴室内はとても綺麗に清掃されており、お湯も張りたてでとても澄んでいます。

泉質はアルカリ性単純温泉、全く癖の無いお湯で、正直に言うと、温泉らしい特徴は特に感じません。
ふと気が付いたのですが、湯口がありません。
どうなっているのかと思ったら、湯底で女湯側と繋がっているんですよね。
と言う事は、湯口は女湯側にあるのかな?

塩素臭は一切しませんし、女湯側がどうなっているのか不明ですが、この手のシンプルな湯舟ですので循環しているとは思えません。
お湯がまだ完全に満たされておらず、入ってもザバーっとオーバーフローしないのは少しだけ寂しかったりしますが、掛け流しですね。

鮮度はとにかく抜群で、入っていても気持ちが良いです。

しばらくすると女湯側から話し声が聞こえて来ました。
地元の方が来られたのでしょうね。
一方の男湯側は、私とYさんの二人きりです。

それはそれで良いんですけど、折角だから地元の人と話してみたかったな~ なんて、思ってみたり、みなかったり・・・

.

最後に補足で、1ヶ月だけなんて、そんなのアリ? と言う指摘があると嫌なので書いておきますが、組合員になる際に「どこに住んでるの?」「東京です」「え?東京の人が何で?」と言う話になり、正直に1回だけで良いから入りたいのでと伝えてあります。
管理されている方は事情を察して、ちょっと笑いながら「今月だったら何度でも入れるからね」「来月になったら自動的に有効期限切れるけど、こっち来ることがあったら、また3,000円払ったらその月だけ組合員に戻れるよ」と教えてくれました。

折角だから今月中に時間作ってもう一度来ようかな? なんて事を思いながら、結局時間を作れずに再訪は出来なかったのが残念ですが、とても良い思い出になりました。
案内してくれたYさん、共同浴場の管理人さん、ありがとうございました!

.

なお、私も案内して貰って入れた立場ゆえ、ご質問頂いてもここに書いた以上の詳細をお答えする事は出来ません、ご了承ください。

.

2024年 3月4日 - 再訪・日帰り入浴

コメント