長崎県

小地獄温泉館 (雲仙温泉) ★3.5

単純硫黄温泉
(雲仙小地獄温泉) 90度 / H5.3.19
Na+ = 7.5 / H+ = 0.8 / K+ = 3 / Mg++ = 3.6
NH4+ = 1.9 / Ca++ = 8.5 / Al+++ = 4.1 / Mn++ = 3.6
Fe++,FE+++ = 3.3 / Cl- = 7.2 / F- = / HSO4- = 1.8
SO4- = 107.6 / H2PO4- = 0.2 / H2SiO3 = 73.8
HBO2 = 0.4 / CO2 = 349 / H2S = 2.5

長崎県雲仙市小浜町雲仙462
0957-73-2351
男女別内湯
400円
9:00 – 21:00

雲仙にある立寄り入浴施設です。
有名な所のようで、あまり私の好みでは無いかと思いつつ、初雲仙なので、まずは有名どころに行こうと思い、立ち寄ってみることにしました。

さて、たどり着いた小地獄温泉館。しっかり駐車場完備で、交通整理のお兄ちゃんが立っています。
駐車場はほぼ満車で、既に沢山の人が来ているのが分かります。
車を停め、少し歩くと、目的の小地獄温泉館が見えてきました。
なかなか風情の良さそうな浴舎です。
しかし、なんだか人が多い。雨が降っていたせいもあり、玄関先は身動き取れ無いくらいに人がいます。

それでも折角来たのだからと、人ごみを押し分けて何とか中へ。
想像通り、脱衣所もごった返しています。狭い中、男が沢山、全裸だったり半裸だったりしながら、押しあいへし合いしてます。
そのケがある方には夢のような光景?私には全く有難くない光景です・・・
まぁ、私もその有難くない光景を形成する一要因なのですけどね。

浴室も・・・想像通りの光景が広がっていました。うーん、GWだから仕方が無いケド、来る時期誤ったなぁ。
湯船は2つに分かれており、右の湯船には衝立越しに打たせ湯があります。
左の湯船がどうやら通常浴槽。
何とかスペースを探し、通常浴槽に浸かってみました。お湯は濃い白濁で、温めです。肌ざわりは柔らかい印象。
硫黄臭がして、直前に立ち寄った共同浴場のお湯に比べると、少し濃く感じます。
ただ、残念ながら、鮮度は悪いです。やっぱり人多すぎです・・・

打たせ湯のある湯船にも手を入れてみましたが、こちらは更に温め。入ってみたかったですが、スペースが無かったので諦めました。

源泉はなかなか良さそうです。
でも、いかんせん、訪れたタイミングが悪かった・・・
もし機会があればもう一度来て、再度評価してみたい一湯です。

2009-5/4

コメント