長崎県

海上露天風呂 茜 (小浜温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物泉

長崎県雲仙市小浜町マリーナ20
0957-74-5656
男女別露天
300円
7:00 – 19:00

その名前の通り、小浜温泉の海沿いにある露天風呂です。
詳細な場所が分からず、迷うかと思いましたが、建物にでかでかと「海上露天風呂」と書かれていたので、すぐに見つける事が出来ました。
駐車場脇の管理室にお金を払って中に入ります。

内部は、シンプルに、男女別の露天風呂が1ヶ所あるだけです。細長い湯船は海に面しており、なかなかの開放感があります。
洗い場スペースはありますが、お湯がそのまま海に流されているため、石鹸やシャンプーを使って体を洗う事が禁止されています。
お湯に浸かるだけの露天風呂。なんだか、割り切っていて良い感じです。

お湯はうっすら緑色がかって見える、透明な物です。直前に入った浜の湯と同じ、潮臭と僅かな金気臭のするお湯です。
お湯に浸かっていると、肌ざわりがトロトロツルツルしますが、お湯から上がるとシットリお湯が肌に残る感覚があります。
しっかり掛け流されており、なかなか気持ちが良いです。
なんと言っても、ココはロケーションがとても良いです。目の前に広がる水平線を眺めながら、お湯にボーっと浸かっていると、時間を忘れる事が出来ます。
打ち寄せる波の音もとても清々しい!
取ってつけたような露天風呂はあまり好きじゃないのですが、こう言う造りは良いですね。
時折フナムシが視界に入る事を除けば、快適な入浴を楽しむ事が出来ました。

余談ですが、浴後、すぐ近くのお土産屋さんを覗いたのですが、オバマ大統領が温泉に浸かっているイラストが描かれたTシャツや、オバマ大統領応援グッズのような物が売られていました。
福井県の小浜市がオバマ大統領を応援した事で話題になりましたが、やっぱココにもありましたか・・・
微笑ましく思える反面、他国の政治に口を出しているようにも思え、笑えるような、笑えないような・・・ですね。

2009-5/4

コメント