熊本県

不二コンクリートの湯(不二の湯温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉

熊本県菊池郡泗水町田島2444
男女別内湯
0968-38-3131
100円
5:00 – 20:45 (7:30-9:30は清掃時間)

「え、コンクリートの湯!?」
初めてこの施設名を聞く人は、その変な名称に首をかしげる事でしょう。
私もそう言って首をかしげてしまったうちの一人です。
しかし、変なのは名称だけではありません。この施設、コンクリート工場の敷地内という、実に変な場所にあるのです。

ナビの指示通り、「熊本不二コンクリート工業株式会社」に到着。
敷地内にある温泉という事は知っていたので、ためらわず中に入ったのですが、凄い光景が広がっていました。
ただっぴろい敷地内には、至るところに土管やら、壁材やら、とにかく色んなコンクリート製品が置かれています。
まぁ、コンクリート工場なので、アタリマエの光景ではありますが、異様な光景に改めて驚かされます。
思っていたよりも広いところだったので、温泉を自力で探す事は断念。
車を停め、従業員と思われるオジサンに聞くことにしました。

「こんにちは、お忙しいところ失礼します。」
「あ、はい。お疲れ様です!」

お疲れ様ですって・・・
気合の入った挨拶に戸惑いながら、「温泉があると聞いて東京からやって来たのですが・・・」と聞くと、そのオジサン、とても親切に行き方を教えてくれました。
最後に「ありがとうございました」と言うと、「お疲れ様でした!!!」と言って見送ってくれたのですが・・・
・・・だから、別に仕事してないんだし、疲れていないんだってば。^^;
しかし、とても人当たりが良い方で、正直ホッとしました。良い会社だなぁ~!

さて、オジサンに言われた通り車を進めると、あったあった。土管やらが沢山積まれている所の一角に共同浴場のような湯小屋がありました。
思っていたよりも立派な施設・・・
なのですが、至るところに手作りされた痕跡が伺える、実に仮設チックなつくりをしています。100円入れて入る回転式改札?のようなものは、何だかとてもレトロチックで良い味出していますね。
入り口付近には自販機などがあるものの、基本的には脱衣所と浴室だけしかありません。
当然ですが、休憩所などは無し。一般開放されていますが、工場で流した汗を洗い落とす為の、従業員用の施設っていう雰囲気ですね。

浴室内はと言うと、これまたこじんまりとまとまっています。
中央に4人入ったら窮屈な程度の湯船があり、洗い場も数人分あります。
当然ですが、洗い場には石鹸などの備え付けはありません。
湯船には並々と透明なお湯が注がれてます。暗くてあまり良く見えなかったのですが、少し黄味を帯びていたような気がします。
臭いは金気臭ですが、若干アブラ臭にも似た特徴的な臭いが混じっていました。
適温のお湯で、入るとお湯が新鮮なせいか、体中が泡だらけになります。
肌触りはツルツルで実に気持ちが良かったです。

こんな立派な温泉を持つ企業、素敵すぎますね。思わず就職してしまいたくなりました。(笑)

利用者が結構多かったのですが、矢張り皆さん、新鮮なお湯に浸かりに来たんでしょうね。
でなければ、わざわざこんな変な所にある温泉になんて・・・!(笑)
もしこのお湯を大露天風呂で使おうものなら、何の特徴も無いつまらないものになってしまっていた事でしょう。
いつまでも新鮮なお湯のまま、小さな施設での営業を続けて欲しいと思いました。

2005-10/8

コメント