熊本県黒川温泉

ふもと旅館 (黒川温泉) ★3.0

ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
81.3度 / 190L

詳細な分析表のを発見できず

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺
0967-44-091
男女別内湯 ・ 露天風呂
料金 手形使用
8:30 – 21:00

黒川温泉の中心、共同浴場「地蔵泉」の隣にある温泉旅館です。
黒川の旅館は、どこもかしこも、すんばらしく民芸調。黒を基調にした、モダン和風テイストな建物で、悪くはありませんが、私から見ると流行の居酒屋みたいで、ちょっと違和感。
まぁ、居酒屋の方が後から真似をしているのだとは思いますが・・・
ふもと旅館もそんな感じの造りでした。

利用したのは1200円で3箇所入れる湯めぐり手形です。入浴可能時間の幅が広く、使い勝手が良いのは嬉しい。
ただ、お宿の対応はちょっと冷めた感じ。たいていこんなもんだとは思いますが・・・
旅館内部も黒川調に統一されています。ここまで徹底しているのはある意味凄い。
お風呂は、渡り廊下で川向こうに渡った先にありました。

まずは内湯。石組みのこぢんまりしたもので、風情は良い。
お湯は僅かに色がついて見えるが、足元までしっかり透けて見えます。
温めで、40度くらいでしょうか。湯口からも温いお湯が注がれています。
ほぼ無臭ですが、湯口に鼻先を突きつけて深呼吸すると、僅かに金気臭と土類臭を感じる事が出来ます。
肌触りは僅かにシットリしますが、少し特徴に乏しい印象。もともとこう言う感じの源泉かも知れませんが、気のせいか、加水されているような薄さを感じてしまいました。

続いて露天。洗い場などが無い、露天だけの造りをしています。
川沿いに造られていて、旅行雑誌なんかで見栄えが良さそうな造りをしています。
ただ、目隠しの為の衝立で、あまり開放感はありません。
こちらも内湯と同じ源泉が張られており、温め。内湯より更に温く、40度を切っているのではと思われます。
折りしもこの日は雨。それも結構本降りで、頭に冷たい雨が降り注ぎます。お湯が温いのは天然の加水が影響しているかも知れませんが、風邪引きそう。
屋根がある所に行ってみたのですが、ココは寝湯なのか、妙に浅くて落ち着きません。
結局湯桶を帽子のようにして頭にかぶり、お湯にじっと浸かって体を温めました。
(ちなみに後から気がついたのですが、脱衣所に頭にかぶる藁の傘がありました)

好みはあるにせよ、風情が良く、清潔で、良いお宿だとは思いますが、肝心のお湯は温すぎで非常に残念。
特に雨が降っている時は湯冷めしない温度だと嬉しかったです。
温泉マニアにはあまりウェルカムでは無い気がしてしまった、もっと頑張って欲しい一湯でした。

2007-10/9

コメント