大分県浜脇温泉

共同浴場 日の出温泉(浜脇温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(浜脇温泉源泉 他) 62度 / ph8.5
Na+ = 170 / K+ = 17.6 / Ca++ = 15.1
Cl- = 140 / So4– = 52.6 / HCO3- = 260
H2SiO3 = 67.9 / HBO2 = 10.2
成分総量 = 750mg

大分県別府市浜脇22-10
0977-22-2910
男女別内湯
100円
6:30 – 24:00

大通りから少し入った所にある共同浴場です。
訪れた時間が午前中だったせいか、受付には誰もおらず、料金箱に100円を入れて利用させて頂きました。

中は脱衣所と浴室が一体型になっており、結構広々としています。
浴室中央には四角い湯船は一つあり、中でふたつに仕切られていました。
湯口は湯船の中にあるようで、浴室入って手前が温め、奥が熱めに調整されています。
お湯は無色透明。湯花でしょうか、白い埃状のものが所々に浮いていました。
ほぼ無臭ですが、僅かに温泉臭を感じます。
あまり特徴を感じるお湯ではありませんでしたが、何だかホッと落ち着けるようなレトロな浴室でゆったりと寛げます。

浴槽脇にはかなり熱いお湯が張られた水槽があり、「キケン」と書かれています。
どうやらここに一旦蓄えられたお湯が浴槽に注がれているみたいですね。
午前中だと言うのに、ひっきりなしに入浴客が訪れているのが印象的でした。

2006-2/25

コメント