別府温泉大分県

共同浴場 寿温泉(別府温泉) ★3.5

炭酸水素塩泉

大分県別府市楠町11-15
男女別内湯
100円
9:00 – 22:00

商店街から一筋離れた所にある共同浴場です。
ちなみにここ、私にとっては記念すべき500湯目です。でも、入っている時はそんな事に全然気がついておらず、後から数えてみたらここが500箇所目と分かった次第です。
うーん。知っていたら、記念撮影でもしたのになぁ。^^;

中はこじんまりとしていますが、簡単なロビーなんかもあり、毎日利用するのであれば便利な造りをしています。
お風呂は浴室脱衣所一体型で、かなり狭いです。
私が訪れた日は既に4人ほど利用者がおり、5人目の私が入ると、とても窮屈で仕方がありませんでした。写真も残念ながら撮れず・・・

お湯はうっすら緑色に濁ったもので、僅かに薬味臭がする特徴あるものです。
利用者が多く、シャンプーの泡などが飛散して湯船に入ってしまっており、お湯が清潔じゃなかったのがとても残念。
寛ぐための温泉と言うより、生活の為の温泉ですので、これは仕方が無いかな・・・
次回訪問時は人の少なそうな時を見計らって入りたいですね。

2006-2/26

コメント