静岡県

美女づくりの湯(寸又峡温泉) ★4.0

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉

静岡県榛原郡本川根町寸又峡
男女別露天風呂
0547-59-3985
400円
7:00 – 19:00

寸又峡温泉は、静岡県の南アルプス、奥大井の豊かな自然に囲まれた山間に沸く温泉地です。
以前から行きたいと思っており、静岡に住む友人宅に宿泊した機会を利用して行って参りました。

静岡から寸又峡温泉には、国道362号線を利用して行きます。
途中、矢鱈と細くてカーブの続く峠道に出くわしますので、山道の運転が苦手な人にはかなり厳しい道のりです。
目的の寸又峡温泉には、静岡を出発してからおよそ2時間後に到着しました。

「美女づくりの湯」は町営の公衆浴場で、温泉街の一番奥にあります。
浴場の前には駐車スペースが無いため、手前の無料駐車場に停めて少し歩き、坂を上りきった所「本日入浴できます」の看板があります。
入り口前に設置されている自動券売機でチケットを買い、受付の人に渡して中に入りました。

お風呂は屋根のある半露天になっており、勿論男女別に分かれています。
浴室内には岩風呂がひとつあり、10人程度なら窮屈さを感じない余裕のある広さ。
肝心のお湯はと言うと、ごく僅かに白濁した透明。白くて細かい湯花が多く舞っていました。

ほんのりと硫黄臭が漂う心地のよいお湯で、肌触りがツルツルします。
美女づくりの湯という名前の通り、肌触りが優しくて毎日入っていると美女(美男?)になれるのでは無いかと思われるような、とても気持ちがいいお湯でした。

お湯だけで評価すると、そこまで特筆する所ではありませんでしたが、周囲の雰囲気や秘湯気分を味わえるロケーションを考えると、とても素晴らしい温泉地だと思います。

帰り際、美女づくりの湯すぐ傍にある「昔ながらのパチンコ屋」に寄り、指で玉を弾くレトロチックなパチンコを楽しんでしまいました。
これがまた、なかなか玉が減らず長時間楽しむ事が出来、とても面白いんです。
結果、1000円使って貰えた景品は袋入りポテトチップスが2袋だけでしたが、金額分以上に楽しむ事が出来ました。

森林浴をしたり、風情を楽しんだりと、一日かけてゆっくりするにはとても良い所だと思います。(宿泊するならなお良し?)
是非ともまた来たいところですね。

2005-7/3

コメント