伊東温泉静岡県

恵比寿あらいの湯 (伊東温泉) ★3.5

単純温泉
(岡温泉 岡275号) 47.4度 / pH8.4 / 148L / H17.6.6

静岡県伊東市新井1-9-4
0557-37-2246
男女別内湯
200円
11:00 – 22:00

伊東温泉に10箇所ある共同浴場のひとつです。街の中心部から少し離れた大通り沿いにあります。
今まで目の前は何度と無く通っているはずですが、気付きませんでした。

なかなか渋い外観をしていますが、内部もそれに見合ったような、どこか昔懐かしさを感じる造りです。
先客の姿がチラホラとありますが、皆さん地元の方のようです。少し外れた所にあるので、あまり観光客は多く訪れないのでしょうね。

浴室はタイル張りで、中央に長方形の比較的大きめな湯船がひとつあります。
洗い場はその湯船を囲むようにしてありました。飾り気はありませんが、必要にして十分な、使い勝手は良さそうな印象を受けます。
湯船に張られているお湯は無色透明。湯口は湯船の中央、浴槽の底面にありました。
伊東の共同浴場にある湯口は、どこもこの源泉浴槽ダイレクト注入方式です。
どれくらいのお湯が投入されているかを、目で見て確認する事は出来ませんが、浴槽からは絶えずお湯が溢れており、それなりの湯量である事が伺えます。

さて、そのお湯。肌触りツルツルで、ほんのり温泉臭。あまり癖の無い気持ちが良いです。
温度はあまり高くなくて、体感で41度くらいでしょうか。じっくりと長湯に向く、体への負担が少ない設定です。
訪れた時間が遅かったせいもあり、お湯の鮮度は失われているようです。ただ、汚れているわけでもありません。
元々柔らかい伊東のお湯が、しっかりと揉まれ、さらに柔らかくなっているような感じです。これはこれで、悪くありません。
何と言うか、眠くなるお湯です。このお湯でしっかり温まってから家に帰ったら、気持ちよく寝れるだろうなぁ。そんな事を考えてしまいました。

訪れた時間のせいもあり、お湯の印象はまずまずでしたが、鄙びた雰囲気などは、とても良かったです。
この日の湯めぐりには紅鮭が一緒ではなかったため、今度は一緒に再訪してみようかな。
余談ですが、お風呂上りに、共同浴場出てすぐの所にあった自販機でジュースを買おうと思ったら、お金だけ吸い取られてジュースが出て来ませんでした。
う~~~ん、まぁ、共同浴場のオバちゃんに言っても仕方が無いだろうし、時間も惜しいので諦めましたが、ちょっとカナシス。

2010-2/5

コメント