静岡県

共同浴場 白岩の湯 (白岩温泉) ★2.5

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
(白岩3号) 52.6度
Na+ = 611.5 / K+ = 6.9 / Ca++ = 148.4
Cl- = 232.8 / SO4– = 1252 / CO3– = 56.8
H2SiO3 = 50.8 / HBO = 9.8

静岡県伊豆市上白岩367
0558-83-2298
男女別内湯
200円
10:00 – 20:00

白岩温泉に2箇所ある共同浴場のひとつです。
広々とした駐車場完備で、とても使い勝手が良いです。
地元の銭湯として利用されているらしく、お風呂セットを持った人達が多く訪れていました。
何故か子供連れの家族が目立つのですが、たまたまこの時間帯だからかな?

お風呂は内湯のみです。脱衣所に入る所に成分表が掲示されていました。
その成分表の隣には、塩素消毒がされている旨が告知されています。
それだけならばよくある光景ですが、驚くべき事に、ここでは定時ごとに塩素濃度まで調べているようで、チェックシートがぶら下がっているではありませんか・・・!
うーん、こんなん、はじめてみました。
塩素濃度を調べるばかりが衛星管理では無いと思うのですが・・・

さて、浴室ですが、数人分の洗い場と、湯船が一つあるだけです。
循環されているようですが、凄い勢いで湯口からお湯が投入されており、そのうちの一部は湯船からオーバーフローされていました。
循環一部放流とでも言うのでしょうか、多少は源泉も投入されている様子です。
お湯自体は全く特徴を感じないもので、家庭用のお風呂に入っているような気分です。
子供が多く、ワイワイガヤガヤ。それ自体は悪いことでは無いのですが、あまり落ち着くものではありません。
何より、お湯から塩素臭が漂い、あまり良い気分で入浴する事が出来ませんでした。

お湯が目的で湯巡りされている方にはオススメし難い一湯です。
入浴料金が安く、駐車場完備、使いやすい事は評価出来るので、こだわりなく汗を流したいのならばどうぞ。

2006-6/25

コメント