伊東温泉静岡県

共同浴場 和田寿老人の湯 (伊東温泉) ★3.5

単純温泉
(混合泉) 44.1度 / ph8.2
Na+ = 131.2 / Ca++ = 57.8 / Mg++ = 2.5
Cl- = 76.1 / SO4– = 286.2 / HCO3- = 38.2
H2SiO3 = 52.9

伊東市竹の内2-2-16
0557-37-0633
男女別内湯
170円
14:30 – 22:30

伊東の街中にある温泉銭湯です。駐車場が数台分あり、車で行くことが出来るので便利。
表にある券売機で入浴券を買って、チケットを番台に渡す方式です。
なお、この券売機、「温泉協力費」として、5000円のチケットを売っています。
うーん、正直、これはどうかなぁ。自動券売機でチケットを買ってもねぇ。ちょっと味気ない気がしてしまいます。誰か買う人はいるのでしょうか・・・?

さて、内部は、いかにも銭湯という造りをしています。
広々とした脱衣所と、広々とした内湯があり、地元の方々で賑わっています。
別に「寿老人」だからと言う訳ではないでしょうが、お年寄りばかりでした。湯巡りなんかしている観光客は珍しいのかも知れませんね。

お湯は無色透明で、湯口は浴槽中央にあり、突き出した鉄パイプから凄い勢いでお湯が溢れています。
オーバーフローが凄く、洗い場の泡なども一緒に洗い流してくれるので、浴室内は何だかとても清潔な感じがします。良い造りをしていますね。
少し温めの適温で、臭いはありませんが、ほんの僅かに肌触りがツルツルして、結構気持ちが良いものです。
掛け流しの量が多いため、結構多くの人が利用しているにも関わらず、お湯の鮮度がとても良いのが印象的です。
日常利用する分には最適とも言えるお湯なのではないでしょうか。
ウチの近所にも欲しいなーと思ってしまいました。

気軽に立ち寄りたい一湯です。
伊豆で遊んで軽く汗を流す際に利用してみてはいかがでしょう。

2006-6/24

コメント