新潟県松之山温泉

米屋旅館 (松之山温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
(鷹の湯1号、鷹の湯2号)
1号=83度、2号=94.5度 / ph7.8 / 126.7L / 掘削自噴 / H16.9.7
Na+ = 3395 / K+ = 128.5 / Nh4+ = 31.8 / Mg++ = 2.4
Ca++ = 1907 / Sr++ =26.9 / Ba++ = 1.0
Cl- = 8932 / Br- = 32.3 / I- = 5.3 / SO4– = 202.2
HCO3- = 40.1 / H2SiO3 = 93.5 / HBO2 = 282
成分総計 = 15090mg

新潟県十日町市松之山湯本60-1
025-596-2163
男女別内湯
300円
10:00 – 15:00

松之山温泉街の一番奥に位置する、米屋旅館に立ち寄ってきました。
ちなみに、この直前には「植木屋旅館」に入ってきたのです。
植木屋→米屋とくれば、次は豆腐屋辺りに入りたいのですが、松之山には豆腐屋旅館さんはありませんでした。残念!
山形の小野川温泉には「登府屋旅館」ってあるんですけどねぇ・・・

閑話休題

お風呂は男女別で、内湯のみがありました。
まず最初に異変に気が付いたのは、脱衣所です。なんか、消毒のような、クレゾールのような、とても妙な臭いがするのです。
何はともあれ、服を脱ぎ、浴室に入ってビックリしました。
な、なんだこの臭いは!?クレゾールのような薬品臭が更に強くなっており、なんだか頭がクラクラして来そうです。
どうやらこれはお湯が発する臭いのようで、その激しく個性的なお湯を目の当たりにして、思わず笑いがこみ上げてきました。コリャスゲー!!!

お湯は無色透明で、浴槽からお湯が溢れているものの、一部は循環されているらしく、浴槽内に吸引口があります。
肌触りがツルツルするもので、適温ですがシッカリと暖まり汗が噴出します。
湯口のお湯を舐めてみたところ、強い塩分と不思議な薬味のようなものを感じました。
私が利用した時は他に人がおらず、利用者が少ないために鮮度が良かったのかも知れませんが、循環していてもこれだけの個性があるとは驚きを隠し切れません。
混ぜ物無しの源泉100%だと一体どんなお湯になってしまうのでしょうか・・・!?
強烈な臭いに頭をクラクラさせながら、ゆったりと湯浴みを楽しみました。

凄い個性的なお湯でびっくりしました。
松之山温泉では共有源泉が使用されており、この米屋旅館以外でもこのお湯を楽しむ事が出来ます。なんだか全部の旅館に入り潰してみたくなりました!

2007-1/8

コメント