新潟県

江神温泉浴場 (湯沢温泉) ★3.0

単純温泉
(湯沢町温泉管理事業 第3配湯所)
55.8度 / ph7.9 / H15.8.11
Na+ = 171.9 / K+ = 4.2 / Ca++ = 67.4 / Sr++ = 0.5
Cl- = 308.9 / F- = 1.1 / Br- = 1.3 / I- = 0.5
SO4– = 97.3 / HCO3- = 23.8 / H2SiO3 = 42.9
HBO2 = 12.6 / 成分総計 = 733.7mg

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1丁目1-8
025-784-2727
男女別内湯
400円
13:00 – 22:00

越後湯沢温泉にある共同浴場です。以前越後湯沢で共同浴場めぐりをした際、立ち寄ろうかと思っていましたが、時間の都合で行くことが出来ず、以来ずっと気になっていた所です。
今回やっと来ることが出来ました。ちなみに、場所は、地元の方々で賑わう商店街の一角のような場所にあります。
前回越後湯沢で湯めぐりをした際は、共同浴場の湯めぐり手形を使用しましたが、ここはその湯めぐり手形には参加しておりません。

さて、内部。受付をして男女別の内湯へ。外観からして使い込まれた印象がある建物でしたが、中に入ってもその印象は変わりません。
よく言うと、地元の方々の歴史が刻まれた渋い共同浴場。悪く言ってしまうとボロです。
私はこう言う雰囲気のところって好きなので、この古さ加減が何とも落ち着けます。

お風呂はタイル張り。思ったよりも結構広々としています。入って正面にアメーバー状の湯船があり、奥の方に洗い場があります。
共同浴場と言うより、銭湯と言った方がイメージしやすい気がします。
先客は地元と思われる方々が数名、お風呂セット持参で、体を洗い流していました。

さて、そのお湯。無色透明です。入って最初に感じたのは、、、鼻先をくすぐる芳しい塩素臭。
うーん、やっぱ、ココも塩素臭かぁ。先日越後湯沢で湯めぐりをした際、山の湯を除いて全部塩素臭がしたので、その思い出が蘇ってしまいます。
肌触りは少しツルツル。ただ、循環がされているようで、お湯の鮮度は伝わって来ません。
そりゃ、お湯ですので、浸かっていれば暖まりますし、汗だって掻きます。ただ、温泉に入っているのだという浴感には、どうしても欠けます。
自宅で風呂に入るくらいだったらココの方が良いに違い無いのですけどね・・・

外見や内部の造りから少し期待しましたが、もうちょいお湯でも頑張って欲しかったかな。
ただ、やっぱり来れて良かったです。地元の方々が日々入るお風呂、その土地の生活を垣間見る事が出来ただけでも、満足です。
今後も、もっと使い古されて、渋さを更に磨き上げて欲しい。そんな事を感じながらその場を後にした一湯でした。

2008-11/23

コメント