新潟県

六日町中央温泉共同浴場 (六日町温泉) ★4.0

単純温泉
(7号井・12号井・13号井戸 混合泉)
47.6度 / ph7.91 / H16.10.26
Na+ = 239 / K+ = 10.8 / Ca++ = 44.1 / Mg++ = 0.7
Cl- = 381.9 / F- = 3.5 / SO4– = 31 / HCO3- = 76.3
CO3– = 6.6 / H2SiO3 = 28.3 / HBO2 = 18.1 / CO2 = 1.6
成分総計 = 843mg

新潟県南魚沼市六日町
男女別内湯
250円
11:30 – 22:30

六日町にある共同浴場です。消防署のすぐ隣の、少し奥まった所にありました。
あまり目立たないので、地元の方々の利用が殆どのようです。
一応車を停めるスペースもありますが、停められるのはせいぜい2台です。

中に入ると番台があり、そこで入浴料を支払います。「どうも~!」「あら早いね!」なんてやり取りがされており、私達以外の人は、みんなご近所顔見知りと言った感じです。
駐車場に停めた私のコペンを見て、「表に随分可愛い車が停まっているね!」「あぁ、今来ているお客さんのだよ」「へぇ~!」なんてやり取りがされているのを聞いてしまいました。
ちょと嬉しかったり・・・

さて、その内湯。入って右手側に3人程度入れる小さめな湯船があり、左手側に洗い場が数名分あります。
いかにも共同浴場と言った感じの、小さな物です。外見は少し鄙びた印象を受けましたが、浴室内は、結構綺麗にされており、古さはあまり感じません。
リニューアルとかしたのかも知れません。

お湯は無色透明で、無味無臭。新鮮な単純泉がザブザブと注がれています。
温度は少し熱めの44度。しっかりと掛け流しにされており、鮮度は言うまでも無く抜群です。
お湯に身を沈めるとザバーっと心地よく湯船から溢れます。肌触りは少しツルツル感があり、しっとりとまとわりついて、心地よく馴染む感じがします。
特徴と言う特徴は、正直、あまり感じないお湯です。「ザ・単純泉!」って感じです。
でも、鮮度が良いので、下手に特徴だけ残っている循環湯などに比べると、遥かに良いです。
紅鮭撮影

ふと私の隣を見ると、私と同じように気持ち良さそうな顔をしてお湯に浸かるオジサンが一人。
目が合って、おじさんの方から「どこから来たの!?」と聞いてきました。私が「東京からです」と答えると、「良いお湯でしょう!」と、そのオジサン。はい、とても良いです!
聞けば、ご自宅もこの近くで、お湯が良いので毎日のように通っているそうです。羨ましいなぁ!
オジサン曰く、「他所は薬入れちゃうからね!」「本当に良いお湯はココだけだよ!」と、誇らしげに説明して下さいました。

地元の方にも愛される、気持ちが良い単純泉です。
いつまでも、「ここのお湯が一番だ!」と、地元の方が胸を張れる良いお湯のままあって欲しいと思いました。

2008-11/23

コメント