埼玉県

百観音温泉(東鷺宮温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物強食塩泉 (源泉名:菩薩の湯)
57.3度 / ph7.55 / 18,320mg / 2,250L

埼玉県北葛飾郡鷺宮大字西大輪868
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ ・ ジャグジー など
0480-59-4126
700円 (3時間)
8:00 – 23:00 (土日は6:30より)

埼玉県の温泉を語るとき、度々その名前が挙がってくるのが、ここ、東鷺宮にある百観音温泉です。

うーん。このテの施設はあまり語りたく無いなぁ・・・
もともとスーパー銭湯系の施設って好きじゃないから、どうしても批判的になってしまう。
と、言うことで、良い所悪い所を、箇条書きでまとめて見ました。

【良い点】
・源泉がなかなか良い。湯口からはモール臭+鉱物アブラ臭が漂う。
・かなりしょっぱくて濃いお湯。冬場は体がポカポカ。どっと汗かくのでダイエット向き。
・お湯は黄土色の濁り湯。いかにも温泉と言った感じで、個性的。
・46度の浴槽があって、これがなかなか新鮮で良い。みんなヒーヒー言いながら入ってる。
・温泉不毛地帯の埼玉においては、かなりレベルが高い一湯。

【悪い点】
・要はスーパー銭湯であること。
・人大杉。洗い場20人分全て埋まっていた。ここは那須鹿の湯ですか状態。
・内湯は塩素循環で入っていきなり萎える。寝湯やらジャグジーやら、いかにもと言った日帰り施設的充実ぶりで、これまた風情無くて萎える。
・露天大浴場、お湯は悪くないけど、浴槽の隅が半身浴用か、一段高くなっており、背中をついて入浴出来ない。広いせいもあってお湯が揺れるので、バランス取って入るのにとても疲れる。
・46度の浴槽、浴槽内でお湯がかき回されており、場所によっては矢鱈熱い。
また、時折湯口から素手で触れない程(50度超?)の熱湯が掛け流され、湯の表面が火傷しそうな程に熱くなる。
・客質の悪さ。特に中年のオジサン。浴槽内でタオル使って体洗ったり、絞ったり・・・

まー、こんなトコロでしょうか。
温泉にあまり恵まれない埼玉においてはかなり貴重な施設です。
なお、スーパー銭湯系は好きじゃ無い私ですが、ここには珍しく1時間半も居座ってしまった事を付け加えておきます。

2005-12/11

コメント