埼玉県

めぐみの湯 (早稲田天然温泉) ★4.0

ナトリウムー塩化物強塩温泉
(早稲田天然温泉 めぐみの湯)
45.4度 / ph7.2 / H16.7.13
Na+ = 8190 / K+ = 91.6 / Ca++ = 491.9 / Mg++ = 338
NH4+ = 16.7 / Fe++ = 8.3 / Mn++ = 0.8 / Cl- = 14750
Br- = 51.2 / I- = 19.9 / HCO3- = 281.9 / SO4– = 2.9
H2SiO3 = 83.1 / HBO2 = 83.3 / CO2 = 26.4
成分総計 = 24440mg

埼玉県三郷市仁蔵193-3
048-957-7777
男女別内湯 ・ 内湯 ・ サウナなど
1300円
10:00 – 24:00 (最終入館23時)

三郷ICから車で5分程度の場所にある日帰り入浴施設です。
先日、このめぐみの湯を経営されている武蔵野物流の方から、是非レポートを書いて下さいとメールを頂き、その際は「私が実際に入った所以外は紹介出来ないのです」と返答したものの、以来なんとなく気になっていました。
今回、仕事が終わってから車を出して行ってきた次第です。

どうでも良いですが、最近、平日湯めぐりが私の中でブームになりつつあります。
仕事が終わってからの温泉。退社後に何をしようが私の勝手ですが、平日にケシカランと、何となく後ろめたいような気持ち半分、贅沢をしているような気分半分で、とても新鮮です。みなさんも是非いかが?

さて、そんな訳で、めぐみの湯。外観は物凄くスーパー銭湯って感じで、私の好みとは対極のような造りをしています。
中に入ると受付があり、入浴をお願いすると、なんと、1300円との事です。
6枚綴りの回数券を薦められ、これだと1回当たり1000円になるのですが、まだ高い。それに次回来るか分からないですし、今回は遠慮しておく事に。
支払いを済ませると、ロッカーキー等と共に、バスタオルとハンドタオルを貸してくれました。
この金額だったらあっても良いサービスで、少し有難い訳ですが、何も要らないから入浴料を1000円にして欲しかったりします。

内部は、なかなか清潔で使い勝手良い印象です。平日だからか、人の姿はまばらです。
食堂もありましたが、お膳の料理になっており、軽くお蕎麦とか、軽食が無いのが残念。
まぁ、とりあえずそんな物を横目に中へ。当然男女別に分かれています。

お風呂は内湯と露天がありました。
まずは内湯。手前に洗い場や打たせ湯があり、奥に温泉が張られた湯船。
それ以外にもサウナ室や水風呂、真水を沸かしたお風呂などがあります。
洗い場にはシャンプーなど常備。これまた、金額分の内容はありますね。
私の理想は、シャンプーも水風呂もサウナも露天も要らないから500円でお願いしたいのですが・・・(笑)

さて、肝心のお湯。内湯には熱めの湯船と適温の湯船が2つありましたので、迷わず熱めの方に入ってみました。
お湯の色あ黄土色で、透明度は5cmくらいでしょうか。湯底どころか、お湯に浸かった体が完全に見えなくなる程に強く濁っています。

温度は44度程度。それほど熱いお湯ではないものの、ずっしりと重く力強い印象で、体の芯から温まります。
それもその筈、かなり強い塩分を含むお湯で、湯口のお湯を口に含んでみたところ、思わず顔をしかめたくなるような強い塩味がします。
お湯自体の臭いはさほど無く、僅かに金気臭と土類臭がする程度の物です。
湯船から出ると肌がペタペタする感じで、塩化物泉らしい浴後感があります。
しっかりと掛け流されていて良いお湯ですね。埼玉の温泉にはあまり興味が無い私ですが、こんなに良いお湯があるんだなぁと言う印象です。
数年前に一度訪れたきりですが、神流川温泉の「白寿の湯」を思い出してしまいました。

続いて露天風呂。こちらには岩風呂があり、同じく黄土色のお湯が張られています。
屋根がついているので、眺望や開放感は全くありません。

湯船は2つに分かれており、お湯の温度はそれぞれ41度と42度くらいでしょうか。
あまり熱いお湯ではありませんが、泉質のせいで、浸かっているとグッタリへろへろに疲れます。
個人的に熱いお湯が好きなのですが、この泉質でずっと熱いお湯に浸かっていると倒れてしまいそうですし、露天の方が空気が篭らないので、こちらの方が落ち着きます。
ふと、湯口に鼻先を近付けて臭いを嗅いでみたところ、ほんの僅かながら、ガス臭のようなアブラ臭がしました。思わぬ発見にちょっと嬉しくなってしまった次第です。

この日は一箇所だけと決めていたので、結局1時間30分くらいの時間をここで過ごしました。
金額が高いのは痛いですが、そのお陰か、館内ごった返しているような事も無く、静かに入ることが出来たのは嬉しかったです。
何よりこんなに良いお湯だったのは驚きました!
ただ、私の家からはちょっと遠いなぁ~!これが近所だったら、回数券買ったと思うんですけれどもね。

ともあれ、メールを頂けた事で、良いお湯に入ることが出来ました。感謝感謝です。
今後とも今のお湯使いを変えずに、良いお湯を提供し続けて欲しいと思いました。
個人的に応援したいと思った一湯です。

2008-6/11

コメント